ニュース

「私は元Mt.GOX CEOのマーク・カルプレス、何か質問ある?」のまとめ

ニュース
designwebjae / Pixabay
スポンサーリンク

仮想通貨をやっている人であれば、多くの人が知っているマーク・カルプレス。当時世界最大のビットコインの取引所Mt.GOXからビットコインを横領(したとされ、その後Mt.GOXは民事再生法を申請し、経営破綻しました。

その当時のCEOがredditに登場し、「I’m Mark Karpelès, ex-CEO of bankrupt MtGox.」というスレッドを作り、人々の質問に回答しています。

スレッドの最初の投稿では、カルプレス氏はGOX倒産後の後処理がうまくできなかったことを悔いており、会社を清算することにより株主に分配されることで得られる16万BTC(10億ドル相当)を受け取ることは望んでいないと主張しています。

それでは、どんなやり取りがあったのかをご紹介します。量が多いので、一部のみピックアップします。

これでも一部です。スレッドの質問順に並んでいます。

Q.あなたの破産管財人は、Bitcoinを売り切ろうとしており、ビットコインマーケットを破壊します。顧客にビットコインを返却すべきです。

A.民事再生法によって破産管財人が任命されているため、私はこの手続きについてコントロールできません。私は、ビットコインができるだけ早く債権者に返還されることを望みます。

Q.債権者は何人いますか?どのような人ですか?彼らはBTC、それとも現金が欲しいのでしょうか?

A.債権者は24750人います。破産管財人がBTC・現金のプールの結果については公表していません。

Q.ブロックチェーンを分析すると、経営破綻する前にハッカーが数年間コインを盗み続けていたように見えます。どうしてウォレットを空にしなかったかわかりますか?

A.おそらく、より多く転送できない何かがあったのではないでしょうか。

Q.会社の清算でBTCを得られる他の株主はいますか?

A.唯一ジェド・マケーレブになります。彼が何かを請求することはないでしょう。

Q.再び刑務所に行くと思いますか?

A.私は無実です。日本の裁判で無罪を証明することは難しいことですが、私はあきらめるつもりはありません。

Q.Mt.GOXポーランドの銀行口座の資金はどうなりましたか?

A.MT.GOXポーランドは破産申請をしており、すべての資金は破産手数料として使われたと考えています。しかし、破産管財人の報告書に詳細な記載がないので、それは定かではありません。

Q.Roger, Jihan, Craigについて、あなたの意見を聞かせてください。

A.Roger:私たちの手助けするビデオを作って下さったにもかかわらず、トラブルなり申し訳なく感じています。
Jihan:実際どのような方なのかよくわかりません。
Craig:Craigについては聞いたことがあります。証拠のほとんどが詐欺だったので、私は間違いなくサトシではないと思っています。

Q.残りの20万BTCはどのように発見しましたか?それはどこにありましたか?

A.Mt.GOXは、2011年に安全なコールドウォレットを導入する試みをしていました。暗号化されたwallet.datファイルに、20万BTCが含まれていました。発見後に裁判所の承認を得て、ペーパーウォレットに移したあとにその存在を発表しました。

Q.裁判所に差し押さえられている通貨についてコメントしてもらえませんか?BTGやBHCなどで、評価額はさらに+10%になります。

A.破産管財人はBTGについてはコメントしていないため、BTGについてはよくわかりません。BCHは破産管財人に管理されており、過去3か月間に35,000BCHが売却されました。

Q.分散型取引所やアトミックスワップは、カウンターパーティリスクを排除し、仮想通貨市場の中抜きを排除すると思いますか?

A.分散型取引所は動機が必要なためうまく動かないかもしれませんが、管理者がいない取引所は多くの問題を解決すると考えています。

Q.Mt.GOXやBitcoinについて映画が作られた場合、どの俳優が良いですか?

A.ジャック・ブラックです。私は彼が大好きです。

Q.もしまだMt.GOXを運営していたら、アルトコインは追加しますか?Bitcoinの今後の展望はどうでしょうか?

A.Litecoinはほぼ対応できるところまで来ていました。取引所に取引量を追加するために、取引の問題を最初に修正する必要があると考えました。その結果、Litecoin対応がリリースされずに終わりました。

Q.あなたは刑務所でどのくらいの体重を失いましたか?それを減量方法としてお勧めしますか?

A.私は4ヶ月で35kg減りました。誰にもお勧めしません。昼食は2つのジャムパンで、日替わりでした。

Q.Mt.GOX清算時にあなたにBTCが直接与えられたとします。あなたはBTCを債権者に配布しようとしますか?これを正しく実行するための法的な手段はありますか?

A.私は債権者にBTCを配布しようと努力するでしょう。私には法的背景がないため、多くの地域で高額な税金が課税される寄付とみなされるでしょう。

Q.よく戻ってきてくれました。相当なストレスだったと思いますが、実際にあなたが写っている写真では、以前よりも健康的になったように見えます。

A.ありがとうございます。

Q.私の質問はビットコイン自体に関連するものではありませんが、日本の居住者として、私は最初にあなたが日本に住むに至ったきっかけを知りたいと思っています。また、永住者として日本に留まることを計画しているようですが、他にどこかに行くことを考えていますか?

A.私が2007年に1カ月間観光客として過ごしたことがきっかけで、私は日本に住むことを決めました。日本に住むには2年かかりました。私はそれを後悔していません。

Q.一連の事件の中で公開していることは何ですか?

A.多くの人に頼るべきではありません。非常に小さい規模である限り、ビジネスは一人で行った方で良いでしょう。

Q.私は私のMt.GOX口座にかなりの金額があることを証明する電子メールを持っていますが、債権者リストにはありません。私ができることについてアドバイスしてください。

A.最善の方法は、日本の弁護士に連絡することです。米国大使館には、英語を話せる日本人弁護士のリストがあります。

Q.残っている16万BTCの扱いはどうなりますか?

A.ここ数カ月で35,000BTCが売られました。BTCの扱いは破産管財人と裁判所に委ねられているので、残りがどうなるかについては全く知りません。

Q.あなたが住むのに素晴らしいと思う国はどこですか?

A.日本に決まっています。

Q.今から仮想通貨を始める人へのヒントをお願いします。

A.普遍的なことです。失う余裕がある以上の投資はしないでください。可能であればハードウェアウォレットに通貨を保管してください。安全なデバイス(スマホはおそらくPCより安全)に保管し、安全な場所に秘密鍵をバックアップしてください。

Q.Mt.GOXの破産後、怖い想いをしましたか?

A.はい、いくつかの脅迫メールを受けました。

Q.あなたの猫はどうですか?

A.もし猫が腎臓の問題を抱えているであれば、1日2回の駐車が必要になると思っています。

Q.あなたは完全なBitcoinノードを実行していますか?

A.Mt.GOXは、複数のBitcoinノードを実行していました。しかし、今日ではどのノードも稼働していません。

Q.Mt.GOXが破産した今、これから人生で何をしますか?あなたは将来、仮想通貨業界には戻ってきますか?

A.私は現在Mt.GOXの倒産について裁判所で戦うことに集中しています。できれば、私はエンジニアとしての仕事を続けたいと思っています。それが仮想通貨業界であるかについてはこだわっていません。

Q.あなたはまだBitcoinを信じていますか?これからそれが次の5年でどこに向かうのでしょうか?

A.Bitcoinについての言及は難しいです。Bitcoinの技術は確かに残っていきますが、Bitcoinが進化し続けるのは難しいでしょう。

Q.かつてMt.GOXは最も人気があるビットコイン取引所でした。backpage.comを使用して子供を人身売買してビットコインを手に入れていた業者は、あなたの取引所にビットコインを預けていたと思います。これらの人々を逮捕するための手助けはしましたか?

A.Mt.GOXは有効な要求がされた場合に、できる限り法的機関と協力しました。

Q.ヤクザにお金を定期的に支払うことなく、日本で何百万ドルものビジネスをすることは、あなたのような外国人にとって不可能です。これらの支払い額はどれくらいの価値があったのですか?

A.あなたが抱いている日本のイメージは若干ズレています。

Q.あなたは仮想通貨をまだ信じていますか?

A.はい、私はまだ仮想通貨を信じています。今日存在するどの仮想通貨が長期的に残っていくかは定かではありませんが、技術は何らかの形で必ず残っていきます。

Q.私はあなたに仮想通貨のパイオニアであったことにありがとうと言いたいです。Mt.GOXの事件は残念でしたが、これは業界が歩むべきものだったと思います。もし、Mt.GOXでなければ別の取引所だったでしょう。この産業は、Mt.GOXのおかげで劇的に成長しました。

A.優しい言葉をありがとうございます。

Q.もう一度ビットコインに関わりたいと思いますか?何か保有していますか?

A.今の時点では、その答えはいいえです。

Q.Ethereumについてはどう思いますか?BitcoinとBitcoin Cashのどちらが好きですか?

A.Ethereumの背後にあるコンセプトは興味深く好きです。しかし、本格的に使用するにはまだテストが足りないと考えています。BitcoinとBitcoin Cashについては、特に好みがあるわけではありません。

Q.実際のところBitcoinに何が起こったのですか?Bitcoinは紛失でしょうか、盗まれたのでしょうか?

A.ほとんどが盗まれました。おそらく、去年ギリシャで逮捕されたロシア人のアレクサンダー・ヴィニクを通じて資金洗浄が行われたのだと思います。

Q.民事再生が先に進まない場合は、残っている資産は自分で配布するつもりですか?

A.はい、法的に可能な限りそうします。

Q.日本に長くいて強いホームシックになっていませんか?

A.全くなっていません。

Q.あなたはTetherについてどう思いますか?

A.難しいです。

I’m Mark Karpelès, ex-CEO of bankrupt MtGox. Ask me anything. from Bitcoin

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました