コラム

暗号資産の相場上昇時に増える詐欺のパターン

コラム
スポンサーリンク

ビットコイン価格は200万円を超え、その価格水準が定着する値動きをしています。明らかに相場が活況づいています。そのような暗号資産相場の上昇時には、様々な人があなたのお財布を狙ってきます。今回は、筆者が直近で相変わらず多いなと感じている詐欺のケースについて紹介します。

ポンジスキーム

ポンジスキームは、高利回り(例えば、月利5%以上)を謳って一般人から資金を募るケースです。実際、資金は運用されず、新規参加者が投じた資金は既存参加者への報酬に回されます。

この手のものは、より多くの資金を集めるために、紹介ボーナスを出すことが多く、MLM(マルチレベルマーケティング)の形式をとるのがよくあるパターンです。また、案件内容によりますが、暗号資産の分野ではアービトラージ(裁定取引)を謳っているものが多くあります。

そもそもな話、ポンジスキーム案件には大きな矛盾点があります。

基本的に、一般投資家は投資リテラシーが低く、投資資金が小口で、その割には口うるさいです。資金調達をする側の立場で見ると、そのような層は対応に手間と時間を取られるだけなので相手にしたくありません。そのため、彼らから資金を集めるには、それ相応の理由が必要になります。基本的に本来高利回りが出せるビジネスであれば、大口の投資家が数名入るだけで事足りるものであり、全国でセミナーを開くレベルのものは明らかにおかしいということです。

また、アービトラージを謳うものも、わざわざセミナーを開いて資金を集めるという点は、合理性に欠けます。暗号資産のマーケットには、セミナーで集められた巨額な資金を頻繁に売買できるほどの流動性は存在しないからです。また、最近はDeFiを売りにしているものが登場していますが、DeFiだとさらに流動性が乏しくなり、頻繁な売買はできなくなります。

一般的に資金が多くなると、ロットをさばくのが難しくなります。仮に素晴らしいアービトラージ手法が存在していたとしても、ロットが大きいとやりづらくなります。そのため、他人から資金を集めることは、単に運用をやりづらくするだけです。

上記のケースは、最近に限った話ではなく、数年前からよくある話です。それにもかかわらず、毎回似たものが登場しては、人々が引っかかり、また新しい案件が出てきます。残念ながら、人々は学習していません。

もし、あなたの周りに暗号資産(情報商材の人を除く)やブロックチェーン業界の第一線で活躍している人が居なければ、あなたに来る「暗号通貨の美味しい話」はポンジスキームです。基本的に、暗号資産やブロックチェーン業界の第一線にいる人は、あなたに「暗号通貨の美味しい話」を教えようとしません。なぜならば、基本的に内容が難しいので素人に説明するのが面倒くさいからです。

ビットコインの支払いを要求する恐喝メール

暗号資産のサービスはお金が絡むため、その顧客情報はハッカーの的になります。サービスの顧客情報は一般的なシステムで管理しているのが普通であるため、当然流出のリスクがあります。

例えば、暗号資産ウォレットで有名なLeger社で顧客情報が流出した過去があります。筆者は、Ledger社から直接ハードウェアウォレットを購入したことがあるため、これを機に明らかに個人情報を狙った詐欺メールやSMSが来るようになりました。

また、筆者のもとにビットコインの振り込みを装う恐喝メールが実際に来ました。この手のメールは最近に始まったことではありませんでしたが、ついに日本語版が登場しました。参考のために全文を公開します。

タイトル:高レベルの危険。アカウントがハッキングされました。すぐにパスワードを変更してください。

こんにちは!

私ハッカーは、あなたのオペレーティングシステムにアクセスしました。
あなたのアカウントへのフルアクセスを獲得しています。

数ヶ月間あなたの動向を見てきました。
あなたが訪問されたアダルトサイトからマルウェアに感染しています。

ご存じない方のためにご説明いたしましょう。
Trojan Virusをご使用されると、私はあなたのコンピュータやその他のデバイスを完全にアクセスおよび制御できるのです。
つまり、あなたの知らない内に、私は画面上のすべてを見ることができ、カメラとマイクをオンにできるのです。

あなたの全ての連絡先や返信にもアクセスできます。

なぜアンチウイルスがマルウェアを検出しなかったのか?
回答:マルウェアはドライバを使用しています。私が4時間ごとにシグネチャを更新しているため、アンチウイルスは反応しないのです。

画面の左半分にあなたが自分を満足させている姿、右半分には、その時に視聴していたビデオが表示されるような動画を作成しました。
マウスを1度クリックするだけで、私はあなたのソーシャルネットワーク上の全てのメールと連絡先にこのビデオを送信することができます。
また、あなたが使用している全ての電子メール通信およびメッセンジャーへ投稿することもできます。

これを防ぐには、
$ 1000を私のビットコインのアドレスに送金してください(行う方法がわからない場合は、Googleに「ビットコインを購入」と記載して検索してください)。

私のビットコインのアドレス(BTC Wallet) は: 3N1d4zihWWkLCRQA5S2iVamr7MMbEgQQq7

支払いを受領後、私は動画を削除し、あなたへは二度と私から連絡をすることはありません。
50時間(2日以上)以内にお支払いください。
この手紙を読んでいる通知が私に届き、この手紙をあなたが見た時からタイマーは作動しています。

このメールは私のビットコインアドレスのように追跡できないため、どこかに苦情を提出しても意味がありません。間違えません。

このメッセージを他の人と共有したことが判明した場合、動画はすぐに配信されます。

よろしくお願いします!

さらに丁寧なことに、続編メールが届きました。要求額が増えています。

タイトル:ビジネス提案

こんにちは、お世話になっております。
貴方のアカウントに最近メールをお送りしましたが、お気づきになられたでしょうか?
そうです。私は貴方のデバイスに完全にアクセスできるのです。

数ヶ月前から拝見しております。
どうすればそんなことが可能なのか疑問に思っておられますか?それは、訪問されたアダルトサイトに付いていたマルウェアに感染されていらっしゃるからです。あまりご存知ないかもしれないので、ご説明いたします。

トロイの木馬ウイルスにより、私は貴方のパソコンや他のデバイスに完全にアクセスが可能です。
これは、貴方のスクリーンに搭載されたカメラやマイクをオンにするだけで、貴方が気づくことなく、私が好きな時に貴方を見ることが可能となることを意味します。その上、貴方の連絡先や全ての会話へのアクセスも行なっておりました。

「自分のパソコンにはウイルス対策ソフトを入れているのに、なぜそれが可能なのか?なぜ何の通知も今まで受信しなかったのか?」とお考えかもしれませんね。その答えは単純です。
私のマルウェアはドライバーを使用し4時間毎に署名を更新するため、ウイルス対策ソフトでは検出不可能なので通知が送られないのです。

左側のスクリーンで貴方がマスタベーションを行い、右側のスクリーンでは貴方が自分を弄っている間に閲覧していた動画が再生されるビデオを私は所有しています。
これからどんな悪いことが起きるのか心配ですか?私がマウスを1度クリックするだけで、この動画は貴方のソーシャルネットワークやメールの連絡先全てへと送信されます。
また、ご利用のメールの返信やメッセンジャーにもアクセスして動画を共有することだって可能です。

この状況を回避するために出来ることは 、$1650相当のBitcoinを私のBitcoinアドレスへと送金するだけです(方法が不明な場合は、ブラウザを開け「Bitcoinを購入」と検索するだけで分かります)。

私のbitcoinアドレス(BTCウォレット) は下記の通りです。: 3N1d4zihWWkLCRQA5S2iVamr7MMbEgQQq7

お支払いの確認が取れ次第動画をすぐに削除し、もう2度と私から連絡を取ることはありません。
この取引が完了するまでに2日(48時間)の猶予がございます。
このメールが開封されると同時に私は通知を受信し、タイマーが始動します。

このメールと私のBitcoinのIDは追跡不可能なため、苦情を申し立てようとしても何も起こりません。
非常に長い間この件に取り組んできたため、 どんな隙も与えませんよ。

このメッセージについて誰かに話したことを私が感知すると、先ほども申し上げた通り、ビデオはすぐに共有されます。

アダルトサイト経由でマルウェア感染というのは、昔からよくある話で、実際に多くの男性がアダルトサイトを見ているので、受信した人の多くにとって心当たりがありそうな構成になっています。

この手のメールは、大抵の場合は単に流出したメールアドレスに対して送られているだけなので、何もしなければ実害はありません。しかし、稀に本気で特定のターゲットに対して脅迫して来る場合もあるので、注意が必要です。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました