ニュース

大手マイニングプールBitclub Networkがマイニング対象をBTCからBCHに変更

ニュース
スポンサーリンク

Bitcoinの大手マイニングプールBitclub Networkがマイニング対象をBitcoin(BTC)からBitcoin Cash(BCH)に変更します。

これは1月11日にBitclub Networkの公式Twitterで発表されたもので、2月1日より切り替えが行われます。

ご覧のように値だけを見ると割合としては小さいですが、Bitclub Networkは2018年1月19日現在、世界で第9位のハッシュレートを誇っています。(最新情報はBlockChain.infoのビットコインハッシュレート分布から確認できます)

2018年1月19日時点のビットコインのハッシュレート分布

Bitclub NetworkがBCHに移行する理由の1つとして、BTCがマイニングにかかるコストが高く、かつトランザクションが遅いことがあげられています。

BTCはマイナーの存在により決済処理が成立しているので、BTC全体のハッシュレートが下がることによる決済遅延の影響が出る可能性が0ではありません。

筆者は、2017年12月にBTCを取引所間で移動したときに手数料を500円相当にケチったら、着金に4日間待たされたことがあります。この時はBTCのトランザクションが多く、送金詰まりを起こしていた時ではありました。

その時々のBTC取引状況によりますが、Bitclub NetworkのBTCマイニング離脱により、混雑時はトランザクションがさらに遅くなる可能性があります。

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました