ニュース

NEM(XEM) 579億円の不正引き出し事件、NEM財団側の動きは?

ニュース
スポンサーリンク

コインチェック(coincheck)でNEM(XEM) 579億円分が不正に引き出された事件について、既にNEM財団側も動き出しています。

コインチェック側の要請内容

コインチェック側の記者会見によると、コインチェックでは今回の被害を拡大させないため、NEM財団、国内外の取引所と連携を行い、送信されたNEMの追跡及び売買停止の協力要請を行いました。

NEM財団側の対応

NEMの管理を行うNEM財団では既に動き出しています。

NEMをハードフォークさせ被害者の救済措置を取るかについては実施はしない方針になっています。

ハードフォークさせ、被害者を救済するという措置は、Ethereumのハードフォークが有名(Ethereum Classic+現行Ethereum)ですが、今回の件ではそのような措置はしないということです。

[the_ad id=”7916″]

そして現在やっている対応はこちらになります。

ハッカーのウォレットにモザイクと呼ばれるマーキングを行います。

ご覧の通り、現在は「mizuhashi.coincheck_stolen_funds_do_not_accept_trades.owner_of_this_account_is_hacker」というマーキングがされています。

このマーキングをされたウォレットを、botを作って追跡を行います。

あり得る選択肢としては、ハッカーが観念して盗んだ資金を戻してくるか、あるいはそのまま動かさずにそのままにする可能性もあります。

これだけは実際にどうなるかはハッカー次第になります。どのような進展になるか今後の動きが要注目です。

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました