プロジェクト解説

【ICO】シェアリングエコノミーを仲介者なしで実現する Origin

プロジェクト解説
スポンサーリンク

ここ数年はシェアリングエコノミーという言葉が浸透し、一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。例えば、自分の部屋を旅行者に貸し出すAirBnbや、自分の車をタクシーのように使うUberは、シェアリングエコノミーの代表的なサービスです。

しかしながら、これらのサービスではサービスの仲介提供者が存在している為、仲介手数料をキッチリ取られていきます。例えば、AirAnBでは宿泊者とホストから取引額の20%を獲得しています。これは、価値提供者に十分に利益が回っていないことを意味します。

そのようなシェアリングエコノミーですが、Origin Protocolは、売り手と買い手で直接やり取りできるプラットフォームを提供します。

Origin の概要

[the_ad id=”7860″]Originでは、ブロックチェーン上の非中央集権のマーケットプレイスを構築し、カーシェアリングやサービスベースノタスク、ホームシェアリングなどをオープンウェブでシェアリングできるようにします。EthereumブロックチェーンとIPFS(Interplanetary File System)を用い、プラットフォームとコミュニティが分散化されているため、サービスや商品を従来のような仲介提供者なしに提供することができます。

Originでは、ブロックチェーン上で資産をシェアし、トラストレスで買い手と売り手が取引できる方法を提供します。

Originプラットフォームの特長

Ogirinプラットフォームで用いられる、Origin DAppでは、既存のシェアリングエコノミーと比較すると大きなメリットがあります。

手数料が最小限で済む

最も大きなメリットは、売り手と買い手とのやりとりで発生する取引手数料の殆どを削減できるようになります。

Ogirin Protocol社のインセンティブは売り手と買い手のエコシステムを構築することであり、取引手数料までは請求しません。予約が行われた場合に支払うのは、Ethereumネットワークのガス料金と、問題発生時のためにプールするわずかな保険料だけになります。

ビジネス地域拡大の迅速化

従来型のシェアリングエコノミーでは一度に1か国で銀行手配を行い、関連するすべての規制に対応する必要があります。これは、国際化しようとしている新興企業の参入に対して重大な障壁となります。例えば、オリジナルのアイデアをもい就いた企業よりも、特定の地域でクローンサービスが立ち上げられることも少なくありません。

Ogirinでは、プラットフォームが最初からグローバルであるため、あらゆる国ですぐに利用することができます。

[the_ad id=”7916″]

Ogirinプラットフォームで利用されるOgirinトークン

Ogirinトークンは、Originプラットフォーム上で利用されるユーティリティトークンです。

プラットフォームへの参加者は、以下のような場合にトークンの入出金があります。

  • プラットフォーム参加時に少額のトークンを入金する。
  • プラットフォームでビジネスモデルを構築した参加者に対し、トークンが与えられる。
  • 売り手や買い手をプラットフォームに紹介した場合に、紹介者に対しトークンが与えられる。
  • 商品やサービスの購入時に、オプションでトークンを交換する。

Ogirinトークンは、Ethereumプラットフォームを利用している為、スマートコントラクトを使用することができます。

例えば、マッサージを予約する際に予約者はスマートコントラクトでOgirinトークンで支払い、マッサージ完了後までそのトークンはエクスローで保持され、マッサージ完了後にマッサージ師にOgirinトークンが移るといった使い方ができます。

これらは、ほんの一例になります。

このように、プラットフォームを活性化させることでトークンを得られるという考え方は、他のプラットフォームと大差はありません。

また、プラットフォームの機能強化、コードの更新など、重要な決定についてはOgirinトークンの保有量によって投票権が決まります。

[the_ad id=”7916″]

Originのロードマップ

Originのロードマップはご覧の通りとなります。

本ページを読んでいる方にとっては、ICOが重要なイベントの1つであることでしょう。ICOは、本記事執筆時点では具体的なスケジュールが公表されていません。

Origin DAppのデモ

ロードマップにあるように、現在はテストネット上でデモ版DAappが動いている状態になります。既にデモを見ることができます。

ChromeにMetamaskをインストール&サインインし、Origin Protocol Demo DAppにアクセスすることで、デモを触ることができます。

実際のデモの説明に関しては、Origin Demo DApp is now live on testnetのページをご覧ください。

ICOへの参加方法

ICOの日程及び詳細はまだ決まっていません。

OriginのPresaleページに連絡先を登録すると、セール開始の通知がやってくるようになります。

Originに関する情報

[the_ad id=”7916″]

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました