ニュース

KuCoinがヤバイという噂の真偽を検証!

ニュース
スポンサーリンク

Twitterで大手取引所のKuCoinがヤバイというツイートが拡散されています。果たして、本当にやばいのでしょうか?

このツイートの元ネタは、CRYPTOLEAKという仮想通貨関連のタレコミサイトの記事「A Warning To Kucoin Users」になります。

記事において何がヤバイかという内容ですが、

  1. KuCoinSharesトークン(KCS)に対する配当を払われていない
  2. ロードマップが3月しか書かれておらず、さらにWebページからチームメンバーの画像が削除された
  3. ETHの送金が8日以上も滞っている

という内容になります。筆者の中で何か引っかかるところがあり、この件について情報を集めて真偽を検証してみました。

KuCoinがヤバい噂の内容をすべて検証

ヤバイ理由その1:KuCoinSharesトークン(KCS)に対する配当を払われていない

KuCoinでは、取引所独自のトークンKuCoinShares(KCS)を発行しています。このトークンを保有していると、取引手数料の割引がきくと同時に、取引所利益の50%を配当としてもらえるというものになります。

今回この配当が滞っていることについているとのことですが、これについてはKuCoinがTwitter上で声明を出しています。

日本語訳:

最近のKuCoinは怪しく、配当が支払われていないという噂が出ています。KuCoinが詐欺だと噂する人すらいます。我々の運用責任者であるKent Liの説明をお読みください:https://t.co/cUvB5T801Y

リンク先の説明文はKuCoinの公式redditに書かれています。投稿者のkentli35の真偽を疑う人もいるようですが、kentli35は公式redditのモデレーターになっていることから、KuCoin内部の人間である可能性は非常に高いと判断できます。

Personal explanation regarding the missing KuCoin Bonus from r/kucoin

日本語訳:

KuCoin利用者の皆さん

最近のKuCoinは怪しく、配当が支払われていない噂が出ています。KuCoinが詐欺だと噂する人すらいます。きちんとご説明したいと思います。

まず、KuCoinは非常にうまく動作しています。私たちのCEO MichaelとEric VPは世界中を回っており、政府や投資家、プロジェクトと協力して大きな前進を遂げています。私たちは次のステップに向けて事業を展開しています。

そして次に、利用者に配当が支払われていない理由を説明します。当初、私たちのシステムにはごく少数の利用者しかいなかったので、配当を1つのスレッドで1日で支払うことができました。その後、1月には利用者が大幅に増えたため、1つのスレッドで1日のうちに配当を支払うことができなくなりました。そこで、配当システムを複数スレッドに実行できるようにし、効率を向上させるようにしましたが、利用者はその時の配当が支払われなくなってしまいました。私たちは、この問題を発見し修正しようと試みました。支払われない問題を修正するために、Redisのキューシステムを導入しましたがRedisの信頼性が不十分でバグが残っています。

最後に、システムを改善し、キューシステムとしてRabbitMQを採用しました。Redisより安定して信頼性が高く、検証の結果配当は滞らないようです。滞っている配当を計算し、再配当するための新しい機能を追加しました。システムの改善に努力したので、素晴らしいシステムになりました。もし配当が支払われていなければ私たちのサポートに問題を報告してください。

最後に、私は忙しくしていて、いただいた質問にすべて答えることができず、皆さんには申し訳なく思っています。しかし、私はできる限りアンテナを張り努力します。皆さんのご強力に感謝いたします!

長くなりましたが、上記のように配当が支払われていなかったのはシステムによる問題のようです。声明を見る限りでは、現在は解消されていると見て取れます。

ヤバイ理由その2:ロードマップが3月しか書かれておらず、さらにWebページからチームメンバーの画像が削除された

Webページからチームメンバーの画像が削除されたので、画像を消して行方をくらます疑惑が出ていました。

これについては、その可能性はKuCoinのメンバーによって否定されています。

ということなので、KuCoinの公式Telegramグループを覗いてみたところ、グループの管理者メンバーであるBaillie氏が利用者の疑問に回答していました。

日本語訳:

どうしてチームの画像を削除したですか?
Webサイトの改善のためです。いくつか変更点があります。
画像に関しては、KuCoinのホワイトペーパーに書いてあります。

上記だとSteve氏がKuCoinの内部の人間かの真偽は判りませんが、Telegramアプリでグループを表示するとSteve氏はadminの表示があり、KuCoinの関係者であることが判ります。

ちなみに、KuCoinのホワイトペーパーにはきちんと画像が載っていました。

ヤバイ理由その3:ETHの送金が8日以上も滞っている

これについては元ネタ記事「A Warning To Kucoin Users」にコメントしているユーザーがいます。

Jason says:
March 14, 2018 at 7:09 am

I think this is just FUD, I was able to remove eth and btc 15 mins ago with no issues. Kucoin is running fine. They do have a hold on NEO coins but they are very up front about that. Just follow their twitter.

上記のように、コメントによると15分程度でETHもBTCも送金できたとのことです。

また、筆者がTwitter上で”KuCoin ETH”や”KuCoin Ethereum”で検索する限り、直近12時間で送金できないと騒いでいるツイートがないことからも、送金システムは問題なく動いていると判断できます。

結局は噂はデマ

上記の検証から、筆者はこの噂はデマの確率が極めて高いと判断しています。

冒頭で紹介したツイートの内容のリツイート数が多いですが、人は恐怖や不安によるものに過度に反応します。占い師から「あなたは明日死にます」と言われて反応するのと一緒です。

何でもそうですが、ツイート内容をむやみやたらと信じず、きちんと自分で内容を検証するようにするという教訓を感じずにはいられませんでした。

KuCoinShares(KCS)の絶好の買い場到来!?

今回の噂も影響しているのか、KuCoinSharesトークン(KCS)の価格は年初来最安値を更新しています。噂がまだ拡散し続けている現状を考えると、もしかしたらこれが結局KCSの絶好の買い場だったということになる可能性もあるでしょう。

ちなみに、KCS/BTCの値動きは以下の通りです。噂が出始めたタイミングで一気に下げています。

KCS/BTC 日足チャート 2018/03/17時点

KCS/BTC 日足チャート 2018/03/17時点

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました