ニュース

国産の仮想通貨VIPSTARCOIN(VIPS)が海外取引所に上場、売り出し計画崩壊で完売!

ニュース
スポンサーリンク

2018年4月24日18時半頃、5ちゃんねるのニュー速VIP発祥の国産仮想通貨VIPSTARCOIN(シンボル:VIPS)がCoinExchangeに上場しました。

売り出しは、ICOを行わず、いきなり取引所で低価格販売を行うNANJ方式が採られました。

VIPSの売買状況

[the_ad id=”7860″]上場当日の22時28分時点の売買状況です。

記事作成時点では、11satoshi (0.00000011 BTC)で売買されており、今までの取引価格の安値は4satoshiになります。

高値があり得ない値段になっているのは、おそらくシステム側の何かの都合で実際には制約していないと思われます。

VIPS 売買状況 (4/24 22:37時点)

VIPS 売買状況 (4/24 22:37時点)

ここで鋭い方は、「2satoshiで販売されていたんじゃないの?」という疑問が出たかもしれません。私もそう思いました。

実は、売り出しは計画通りにいかず全部売れてしまったのです。

[the_ad id=”7916″]

VIPSが計画通りに売り出せなかった真相

ここに貼り付けている元ネタはすべて公式Discordからのものです。

当初の計画はこうでした。

VIPS運営側は2satoshiで指値売りをする他、それ以上に価格が上昇しないように3satoshiに大量の売り注文(厚い売り板)を出す予定でした。

ところが、実際はそれより高い価格に大量の買い注文が入っていました。

下の画像は記事を書いている時の注文状況です。Buy Ordersが買い注文一覧になります。画像では、売り出し価格よりも高い3-11satoshiにかけて買い注文が並んでいます。

取引所はオークション式で売買が成立するため、より高い価格を提示している人から優先で売買が成立していきます。

そのため、VIPS運営側の意に反して高値で完売するに至ってしまいました!

[the_ad id=”7916″]

NANJ方式の販売方法の問題点が明らかになってしまった

誰でも安い価格でトークンを手に入れることが魅力的だったNANJ方式の上場ですが、VIPSの上場で問題点が明らかになりました。

この方式でトークンを上場する場合、人気が高いと運営側が宣言した売り出し価格より上で買い注文が入ることになります。そうすると、本来意図した価格で買えないということが起きてしまいます。

これは取引所がオークション方式で売買が成立している仕組みになっている以上回避のしようがなく、確実にトークンが欲しければ他の人より高い注文価格を提示してトークンを買うしかありません。

ちなみに、NANJ方式でトークンを上場するプロジェクトでは、CryptoHarbor Exchange (CHE)が予定されています。

CHEでは、1satoshiと2satoshiに売り板を並べて販売を開始する予定ですが、今回のパターンを考えると、それより高い注文価格を提示して買う必要が出てくることでしょう。

[the_ad id=”7916″]

今回の現象について、NANJCOIN運営のハゲ先生は雑感を述べています。

VIPSのポジティブニュース

2018年4月24日、VIPSTARは単なる5ちゃんねるの有志ではなく、株式会社VIPSTARになりました。

定款にブロックチェーン技術のコンサルティングやスマートコントラクト関連のビジネスを加え、VIPS関連のビジネスを行っていきます。

VIPS会社化1 VIPS会社化2[the_ad id=”7916″]

VIPSの購入の仕方

VIPSを購入するには、CoinExchangeでアカウントの開設が必要になります。

やり方がわからない場合は、ブログの過去記事の「草コイン充実の取引所「CoinExchange」の開設から初期設定まで」をご覧ください。不正送金を防ぐため、必ず2段階認証まで完了させてください。

oinExchangeのアカウント開設が完了したら、まずはBTCをCoinExchangeに送金します。画面右上の「MY ACCOUNT」→「Balances」をクリックします。

BTCの項目の右にある「Actions」→「Deposit BTC」をクリックします。ちなみにDepositとは入金と言う意味になります。

CoinExchangeのBTCウォレットのアドレスがまだない場合は、「Generate New Address」をクリックします。その後に表示されるウォレットのアドレスに対してBTCを送金します。

あとは、BTC Marketの「VIPS」の文字をクリックするとVIPSの取り引き画面に移ります。

Buy VIPSの画面で買い注文に必要な情報を入力します。

  • Amount:購入数するVIPSの数量を入力します。
  • Price:VIPSの購入価格を入力します。Buy Ordersにある価格をダブルクリックすると、購入価として反映させることができます。
  • Total:Amount×Priceの合計額が表示されます。

もし、残高を全部使いたい場合、ちょうど灰塗りになっている「available balance」をダブルクリックするとBTCの残高を1satoshiも余らないように全額投入できます。

VIPS CoinExchangeの買い注文

当サイトによるVIPSに関する過去の記事

VIPSTARCOINに関する情報

[the_ad id=”7916″]

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました