取引所

【取引所】FCoinJP:日本向けのFCoinプラットフォーム

取引所
スポンサーリンク

2018年10月30日に取引所FCoinの日本向けサービス、FCoinJPがオープンしました

攻めまくっている感があるFCoinJPですが、どのようなものなのかさっそく見ていきたいと思います。

更新履歴

  • 2018年11月13日:今後追加されるサービスについて追記しました。
  • 2018年11月10日:FCoinJPの取引マイニングの特徴に項目を追記しました。
  • 2018年11月08日:iOS版アプリのインストール時の注意点、FTトークンホルダーへの配当を追記しました。
  • 2018年11月07日:公認アカウントの漫画を掲載しました。
  • 2018年11月06日:FJトークンから配当を貰えるようにする方法を追記しました。
  • 2018年11月05日:KYC手順を追記しました。(取引マイニングしたければ必須)
  • 2018年11月04日:FCoinJPの登録手順を追記しました。
  • 2018年11月03日:FCoinJPの特徴を追記しました。
  • 2018年11月02日:本記事をリリースしました。

[the_ad id=”13126″]

FCoinJPとは?その概要

[the_ad id=”7860″]

FCoinJPは、FCoinの日本向けプラットフォームです。

FCoinは、世界で初めて「取引マイニング」(英語で、Transaction Mining)を導入した取引所です。FCoinJPでは、取引をするとその見返りとしてFJトークンをもらうことができます。FJトークンは、取引所の配当がされるトークンで、取引所利益の80%がトークン保有者に還元されるようになっています。

初代プラットフォームのFCoinで取引マイニングがあっという間に終わってしまった教訓を生かし、FCoinJPでは継続性のある取引マイニングを導入しました。ビットコインの半減期に相当する仕組みで、一定期間が経過するごとに時間当たりの取引マイニングで取得できるFJトークンの量が減っていきます。

FCoinJPは”JP”と謳っているものの海外の取引所になり、2018年11月1日現在日本の金融庁の認可を受けているわけではありません。利用の際は、その点にご注意ください。

FCoinJPの特徴

まずは、FCoinJPの特徴を見ていきましょう。

新しいサービス追加に積極的

FCoinJPでは、サービスリリース後も継続して新しいサービスを追加していきます。

2018年11月13日現在で予定されているのは、以下のサービスになります。

  • レバレッジ取引(12月10日までにリリース)
  • アフィリエイトシステム(1ヶ月以内にリリース)
  • 日本で人気があるトークンの上場
  • 日本のプロジェクトのIEO

USDTペアのみが取引に使える

FCoinJPでは、多くの取引所で採用されているBTC, ETHペアがなく、USDTペアのみが取引に使えます。

USDTとは、価格が米ドル(USD)に連動している仮想通貨になります。

BTCやETHより価格変動が少なく、取引する側から見ると法定通貨の価格を軸に仮想通貨の価格変動を把握することができます。

金融レベルの取引システムを搭載

FCoinJPでは、安定した取引を行うことができるように、1秒間に200万件の取引を処理することができるようになっています。

これは世界的に見ても、圧倒的な取引速度を処理できる規模になります。

その他、GTT、GTC、FOK、IOCなどの注文をすることができます。

コミュニティがガバナンスを決める

FCoinJPでは、コミュニティによるガバナンス決めます。

例えば、FCoinJPの先駆けプラットフォームであるFCoinでは、コミュニティの投票により取引マイニングが終了になりました。

このように、取引所の特徴さえも変えてしまう大胆な内容もコミュニティで決められるようになります。

取引マイニングができる

FCoinJPでは、取引マイニングと呼ばれる仕組みを導入しています。

取引マイニングについての詳細は後述します。

[the_ad id=”7916″]

なぜ取引マイニングなのか?

取引マイニングは、取引をした人にその見返りとしてトークンをあげる仕組みです。なぜ、トークンを上げるという形でその人にインセンティブを出すのでしょうか。

それは、取引所の価値の生命線が売買高だからです。

売買高とは、その取引所で売買された額の総量です。これが多ければ多いほど、売買が盛んにおこなわれているということになります。つまり、自分が注文を出した時に成立しやすいということです。

この売買の成立のしやすさが取引所の価値といっても過言ではありません。もし売買が閑散としていたら、利用者にとっては注文が成立しにくいことによる、時間の損失と、不利なレートで売買せざるを得なくなる金銭的損失が発生するからです。

だからこそ、取引所は利用者にインセンティブを出してまで売買高を上げようとします。その答えが取引マイニングなのです。

取引マイニングの必要性を見るには、以下の公認Twitterアカウントの漫画がわかりやすいです。

FCoinJP 新規ユーザー向けマニュアル

[the_ad id=”7916″]

FCoinJPの取引マイニングの特徴

FCoinといえば、取引マイニングです。それでは、パワーアップしたFCoinJPの取引マイニングがどのようなものか見ていきましょう。

取引をするとFJトークンが貰える

FCoinJPで取引をすると、その手数料が払い戻される形でFJトークンをもらうことができます。FJトークンの発行上限は51億で、さらに増えることはありません。

FJトークンを持つと、取引所利益の80%が毎日還元されます。例えば、自分が発行済みFJトークンの1%を持っていて、取引所全体のその日の配当が、100BTC+100ETHだとすると、自分への配当は1BTC+1ETHになります。

ただし、取引マイニングをするためにはKYC(本人確認)をする必要があります。

FJトークンホルダーのパワーバランスが過剰に偏らない

FCoinJPの大元となるFCoinプラットフォームでは、複数アカウントを持っているユーザーが同値で売買をぶつけることにより、ほぼ無リスクで取引マイニングコインとアフィリエイト報酬を得る手口が横行していました。

そのため、FCoinJPではこの手の取引所としては珍しくアフィリエイトを設けておらず、さらに得られるFJトークンに数量の上限を設けています。上限は、その日の取引所全体の取引量の1%までとなっています。

このような形で、FCoinJPでは一部の人にFJトークンの配布が偏らないように配慮されています。

ちなみに、複数アカウントを使ってFJトークンを不正に得ていることが発覚した場合、そのトークンは全部運営側から没収されてしまいます。

70年継続する取引マイニングの仕組み

FCoinJPの大元となるFCoinプラットフォームでは、取引マイニングが開始から2か月でコミュニティの投票により終了することになりました。その反省を踏まえてなのか、FCoinJPでは一定期間におけるFJトークンの発行数と、その期間における1日あたりの発行数が設定されています。

これにより、今まで以上に取引マイニングが持続するものになっています。

FCoinJPでは、最初に2.95億FJを発行し、その後は取引マイニングにより取引マイニングが増えるようになっています。

毎期間は基本的に5億FJが発行され、1日あたりのトークン数が期間ごとに半減していくようにできています。

期間 発行数 1日あたりの発行数 継続日数
初期段階 2.95億 FJ 発行済み
第1期 3.05億 FJ 2,000万 FJ 15.25 日
第2期 5.00億 FJ 1,000万 FJ 50 日
第3期 5.00億 FJ 500万 FJ 100 日
第4期 5.00億 FJ 250万 FJ 200 日
第5期 5.00億 FJ 125万 FJ 400 日
第6期 5.00億 FJ 62.5万 FJ 800 日
第7期 5.00億 FJ 31.25万 FJ 1600 日
第8期 5.00億 FJ 15.625万 FJ 3200 日
第9期 5.00億 FJ 7.8125万 FJ 6400 日
第10期 5.00億 FJ 3.90625万 FJ 12800 日
合計 51.00億 FJ 25565.25 日(70年)

FCoinのFTトークンの保有者にも配当が入る

FCoinJPで取引マイニングをすると、FCoin(JPが付いていない方)のコミュニティにもFJトークンが付与されるようになっています。

FCoinコミュニティのメンバーは、FTトークンを保有しているため、FTトークンの保有量に応じてFCoinJPから生じた利益が配当されるようになります。

2018年11月8日時点、FCoinメンバーには、まだFCoinJPの配当が出ていない状態ですが、今後は毎日配当されるようになります。

つまり、FTトークンの保有者はFCoinとFCoinJPの両方の取引所の配当が毎日入るようになります。

[the_ad id=”7916″]

FCoinJPの登録手順

アカウント登録と2段階認証の手順

FCoinJPに登録するには、まずFCoinJPにアクセスし、画面右上の「登録」をクリックします。

FCoinJP登録手順1「Email」にメールアドレスを入力し、「I’m not a robot」にチェックを入れ「CONFIRM」をクリックします。

FCoinJP登録手順2続いて表示される画面で以下の情報を入力し「SIGN UP」をクリックします。

  • Username:ユーザ名を入力します。
  • Password:FCoinJPのログインで使用するパスワードを入力します。
  • Confirm Password:Passwordに入力したもの入力します。
  • Verification Code:「[FCoinJP]Verification code」というタイトルのメールのVerify codeを入力します。(詳細は後述)
  • I agree to・・・:チェックを入れます。

FCoinJP登録手順3

メールアドレスに「[FCoinJP]Verification code」というメールが届いています。上記の画面に入力するVerification Codeは、メールのVerify Codeの部分になります。

FCoinJP登録手順4

[the_ad id=”7916″]

全部の項目を入力し終えると、サインイン画面が表示されます。

メールアドレスとパスワードを入力し「SIGN IN」をクリックしてログインします。

確認コードを聞かれるので、登録メールアドレスに届く「[FCoinJP]Verification code」のメールのVerify Codeを入力し、「SUBMIT」をクリックします。

アカウントのセキュリティが弱いという旨のメッセージが表示されるので「Go to set」をクリックして、アカウントの設定に移動します。

アカウントの設定画面で、Google Authenticationの「ENABLE」をクリックします。

FCoinJP登録手順8

スマホのアプリストアでGoogle Authenticatorをダウンロードし、QRコードをアプリで読み込みます。また、スマホ買い替え時のときに再びQRコードを読み込む操作が必要になるため、画面に表示されているQRコードを保存しておきます。

最後に、Google Authenticatorに表示されている6桁のコードを入力して「CONFIRM」をクリックします。

FCoinJP登録手順9

Google Authenticationのボタンが「DISABLE」になっていれば設定完了です。

FCoinJP登録手順10[the_ad id=”7916″]

KYC手順

KYCをしないとFCoinJPで売買しても、取引マイニングでFJトークンを得ることができません。これだと意味がないのでKYCも併せて済ませてしまいます。

2018年11月5日現在、まだパスポートでしかKYCができませんが、数日以内に運転免許証などでもKYCができるようになる見込みです。

まず、アカウントの設定画面を開き「KYC認証」をクリックします。

FCoinJP KYC手順1

その後、項目を埋めていきます。

  • 国/地域:「日本」を選択します。
  • 名:パスポートに書かれている「名」を入力します。
  • 姓:パスポートに書かれている「姓」を入力します。

パスポートの写真を撮影し、アップロードします。とくに3番目は、パスポートの他に「FCoinJP」と「申請日」を書いた紙を用意する必要があるので、忘れないようにします。

  • パスポートカバーをアップロード:パスポートの表紙写真をアップロードします。
  • パスポートの写真あるページをアップロード:本人写真があるページの写真をアップロードします。
  • パスポートとご本人のサインを手に持った写真をアップロード:パスポートと「FCoinJP」と「申請日」が書いた紙を持った自撮り写真をアップロードします。

FCoinJP KYC手順2

あとは、ユーザー名の横が「審査中」になればOKです。審査後に承認されます。

FCoinJP KYC手順3

[the_ad id=”7916″]

FJトークンから配当を貰えるようにする方法

取引マイニングで得たFJトークンは、そのまま保有しているだけでは配当を貰うことはできません。

FJトークンをロックアップすることにより、配当を貰うことができるようになります。

ロックアップはいつでもでき、ロックアップ解除は解除申請から24時間後になります。当然ロックアップ中はFJトークンを売却できなくなります。

まずは、配当をもらうための公認Twitterアカウントの漫画をご覧ください。

FCoinJP 初配当イベントマニュアル

それでは、その手順をご紹介します。

ログイン後のメニューより資産画面を開き「ロックアップを申請する」をクリックします。

FCoinJPのロックアップ手順1

「タイプ」で「収益分配」を選択し、「取引量」でロックアップしても良いFJトークンの数量を入力して「確認」をクリックします。

FCoinJPのロックアップ手順2

確認画面が表示される出、これで問題なければ「確認」をクリックします。

FCoinJPのロックアップ手順3

ロックアップ履歴にロックアップした内容が載っていればOKです。

FCoinJPのロックアップ手順4

[the_ad id=”7916″]

iOS版アプリインストール時の注意点

FCoinJPにはモバイルアプリが用意されています。

Android版は公式ストアでアプリをインストールすることができますが、iOS版は公式ストアで配布されていないため、ダウンロードしてもそのまま利用することができません。注意点を解説します。

まず、FCoinJPのメニュー上にある「アプリダウンロード」のQRコードを読み込んで、アプリをダウンロードします。

FCoinJPアプリのiOSへのインストール1

アプリをダウンロードしたら、iPhoneの設定画面を開き「一般」→「プロファイルとデバイス管理」に進みます。

表示された画面にある「REKLAMAEVOROSTROI, OOO」をタップします。

FCoinJPアプリのiOSへのインストール2

「”REKLAMAEVOROSTROI, OOO”を信頼」をタップします。

FCoinJPアプリのiOSへのインストール3

確認の画面で「信頼」をタップします。

FCoinJPアプリのiOSへのインストール4

以下のような画面になっていればOKです。

FCoinJPアプリのiOSへのインストール5

あとは、これでFCoinJPアプリがiPhone上で起動できるようになります。その後、FCoinJPアプリを起動して、PC版と同じ要領でログインするだけです。

FCoinJPに関する情報

[the_ad id=”7916″]

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました