ニュース

VIPSTARCOIN(VIPS)の動向まとめ (2018年6月版)

ニュース
スポンサーリンク

仮想通貨全体が冷え込んでいますが、その影響はVIPSTARCOIN(VIPS)も例外ではありません。

それでもVIPSも着々と前進しています。そんな直近1ヶ月の動向をお伝えします。

そもそもVIPSTARCOINとは?

[the_ad id=”7860″]VIPSTARCOIN (VIPS) は、5ちゃんねるニュー速VIP板発祥の仮想通貨です。

ニュー速VIP板は、5ちゃんねるの中でも特にネットスラングが飛び交う独特な文化を醸し出す掲示板で、テンションが高く、とりとめもない話題が繰り広げられています。

VIPSはEthereumと同様にスマートコントラクトが搭載されており、VIPSをベースにした独自のトークンを発行することができます。

また、発行上限の700億VIPSのうち、100億VIPSはマイニングで増やせるようになっています。

当ブログで調査する限り、VIPSは国産仮想通貨の中では比較的強いコミュニティを形成しています。

VIPSTARCOINはどこに上場しているのか

2018年6月23日時点では、VIPSは以下の取引所に上場しています。括弧は、取引することができる仮想通貨になります。

前回の調査(2018年5月26日)から上場先は増えていません。

現在VIPS全体の売買高に占める各取引所の割合は、CoinExchangeが99.98%となっています。CryptoBridgeの取引は存在していないも一緒になります。

流動性の観点から、よほどの理由がない限りCoinExchangeでVIPSを売買することを強く推奨します。

[the_ad id=”7916″]

VIPSTARCOINの価格推移

VIPSは2018年4月24日に上場しました。

前回調査時の5月26日付近では、5-6satoshi前後で推移していました。そして約1か月たってもなお、5-6satoshi前後で推移しています

VIPS/BTC 日足チャート 2018/06/25 15:18時点

VIPS/BTC 日足チャート 2018/06/25 15:18時点

リアルタイム価格は以下をご覧ください。

VIPSTARCOINのコミュニティ統計

2018年5月分より、VIPSのコミュニティ統計も掲載しています。

データは6月25日時点ものになり、カッコは前回調査時の2018年5月25日現在からの差分です。

VIPSのTelegramは元から盛り上がっていなかったのか、人数が減少しています。TwitterとDiscordは順調に数を増やしています。

面白いことに、参加に手間がかかるDiscordの方がTwitterよりメンバー数が多いです。

[the_ad id=”7916″]

VIPSTARCOINの主なニュース

前回の「VIPSTARCOIN(VIPS)の動向まとめ (2018年5月版)」で取り上げた時から、新たに出てきたVIPSに関するニュースをご紹介します。

先月の記事では冴えなかったVIPSのニュース動向ですが、直近1か月間は逆に充実していました。

  • 2018年6月18日:VIPS運営が大阪地震に関する支援を開始
  • 2018年6月14日:QRVips公開
  • 2018年6月12日:ドイツで行われるCoAketの支払い通貨にVIPSが採用される
  • 2018年6月10日:VIPS TOKEN登録ボット&一覧ページが公開
  • 2018年6月10日:中期アクションプラン及びロックアップ発表
  • 2018年5月26日:QRCode Generator公開
  • 2018年5月26日:RegVips公開
  • 2018年5月21日:VIPS運営のブーンがVIPのキャップに就任

解説があるニュースについては、以降でご紹介します。

2018年6月18日:VIPS運営が大阪地震に関する支援を開始

VIPS運営が大阪地震に関する支援を開始しました。

今回の支援ではVIPSホルダーから寄付金としてVIPSを募り、運営側で日本円に換金、被災地に寄付をします。

まだVIPSで直接決済する状況が整っていないため、日本円に換金となってしまいますが、将来的なローンチを目指すワールドワイドヌクモリティを手動で実施した格好となりました。

2018年6月14日:QRVips公開

Webの「QRCode Generator」に続き、Windows版、Mac版のVIPS用のQRコードジェネレーター「QRVips」が公開されました。

QRVipsでは、支払い用のQRコードを簡単に作ることができます。

[the_ad id=”7916″]

2018年6月12日:ドイツで行われるCoAketの支払い通貨にVIPSが採用される

7月8日にドイツのハンブルグで行われるCoAketの支払い仮想通貨にVIPSが採用されました。

CoAketは、日本のコミックマーケット(コミケ)に触発されたイベントで、漫画や同人誌のクリエイター、アーティストやパブリッシャーたちとファンが交流することにより、文化を育成することを意図しています。

2018年6月10日:VIPS TOKEN登録ボット&一覧ページが公開

VIPS TOKEN登録ボット&一覧ページが公開されました。

VIPSトークンとは、VIPSのスマートコントラクトを使って発行されるトークンになります。

6月24日時点では、25種類のVIPSトークンが公開されています。

実際ご覧いただくと判りますが、大半がネタのトークンでプロジェクトの信頼性についてはないと言わざるを得ないものが現状です。

VIPSトークンで生まれたプロジェクトが育つことで、VIPSの価値が上がっていく側面もあるため、これからVIPSトークンでどのようなプロジェクトが増えていくかがVIPSの将来に左右することでしょう。

2018年6月10日:中期アクションプラン及びロックアップ発表

VIPSTARCOINの中期アクションプラン及びロックアップ発表されました。

中期アクションプランでは、現在の仮想通貨のマーケット状況を基に、「VIPSユーザーの拡大」「エンジニア・クリエイターの支援」「VIPS決済受入パートナーの拡大」「投資家への方針明確化」を軸にマーケティング戦略が組まれています。

ロックアップの発表では、330億VIPSが2018年末までロックアップされることになりました。

2018年5月26日:RegVips公開

RegVipsが公開されました。

RegVipsを導入すると、VIPS支払いのリンクをWebページやブログに埋め込むことによって、そのリンクをクリックするとVIPSウォレットが即座に起動して支払いができるようになります。

いわゆる投げ銭の支援ツールになります。

[the_ad id=”7916″]

当サイトによる VIPSTARCOIN (VIPS) に関する過去の記事

当サイトでは、過去に以下のVIPSTARCOINの記事を書いています。参考までにご覧ください。

VIPSTARCOINを直接扱った記事

コンテンツの一部でVIPSTARCOINを取り上げている記事

VIPSTARCOIN (VIPS) に関する情報

[the_ad id=”7916″]

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました