Layer2・サイドチェーン暗号資産

CosmosエコシステムにおけるSolana VMのLayer2「Nitro」の解説

Layer2・サイドチェーン
スポンサーリンク

Nitroの概要

Nitroは、Cosmosネットワーク上のLayer2です。Layer2としては初のSolana VM (SVM)のロールアップを展開します。開発者は、Solana向けに構築されたDAppsを変更することなく、Nitro上に展開することができ、IBC*1を通してCosmosエコシステムへの相互運用性を確保することができるようになります。これにより、NitroはSolanaとCosmosエコシステム間の資本や人材、イノベーションの橋渡することにより両エコシステムの活性化を目指しています。

*1 IBC:Inter-Blockchain Communicationの略称で、Cosmos SDKベースで構築されたブロックチェーンの相互運用プロトコルです。IBCにより、資産のクロスチェーン転送やチェーンをまたいだスマートコントラクトの実行を行うことができるようになります。
EVM互換/SVM互換のLayer2との棲み分け

EVM互換/SVM互換のLayer2との棲み分け(引用元:Nitro – Docs

Nitroは、SVMのスケーラビリティエンジンとして、任意のLayer1をデータ可用性 (Data Availability)と決済(Settlement)として利用できるようにすることを目指しています。対象となるLayer1は、最初はCosmosネットワーク上のチェーンではあるものの、任意のチェーンにも拡大されます。2022年11月現在、NitroはCosmosネットワークのLayer1チェーンとして、取引所特化型チェーンのSei Network解説記事)への対応を表明しています。

また、NitroはArbitrumのように任意のアプリケーションを展開できる汎用型の他、dYdXのようにアプリケーション固有型としてもロールアップを展開できるようになります。

将来的なNitroの位置づけ

将来的なNitroの位置づけ、上記プロジェクトは説明のために例示(引用元:Nitro – Docs

Nitroの技術ハイライト

Cosmosエコシステムとの相互運用性を確保

Nitro上に構築されたDAppsは、IBCの相互運用性を利用しつつ、Solanaの実行環境を活用することができます。そのため、開発者は既存のSlanaのスマートコントラクトを導入することができ、ユーザーはPhantomのような既存のSolanaウォレットを利用することができます。また、ICA (Interchain Accounts)にも対応するため、1つの Cosmos Hub アカウントを使い、IBC対応ブロックチェーンにおいて横断的なアカウント管理を行いやすくします。

Optimistic Rollupを採用

Nitroは、Solana VMをOptimistic Rollupとして実行できるように構築されます。Optimistic Rollupでは、基本的にすべてのトランザクションが有効であると仮定されるため、高速実行されるように

問題があった際にFraud Proofを用いてトランザクションが正当なものであることを確認するようになっています。

Nitroのトランザクションのライフサイクル

Nitroのトランザクションのライフサイクル(引用元:Nitro – Docs

モジュール型のアーキテクチャ

Nitroはモジュール構造になっており、Nitro SVM Rollupは実行レイヤーを担い、その下位のLayer1は決済レイヤーを担います。コンポーネントを分割することにより、それぞれを個別最適化することができるようになっています。また、モジュール構造によりNitroを使ってアプリケーションに特化したLayer3を構築することで、決済やデータ可用性レイヤーを気にしなくても済む、高速な実行環境を作り上げることが可能となります。

Nitroのモジュール構造

Nitroのモジュール構造(引用元:Nitro – Docs

Nitroでは、Sealevelと呼ばれる実行エンジンが搭載されており、SealevelそのものはSolana上でトランザクションを処理するエンジンのことを指します。パイプライン処理により、Sealevelがチェーン上で多数のトランザクションを並列処理することができるようになります。また、プール内の未確認トランザクションの数を減らすことができる利点があるため、ノードのメモリ負荷が軽減され、ブロック処理をより効率的にすることができます。

Nitroのトークン

2022年11月時点では、Nitroのトークンのシンボル及びトークノミクスは公開されていません。

Nitroに関する情報

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました