Layer2・サイドチェーン暗号資産

プライバシー志向のEVM互換ロールアップ「Ten (TEN)」の解説

Layer2・サイドチェーン
スポンサーリンク

Web3をマスアダプションするにおいて、大きな発展の余地が残されている領域にプライバシーがあります。この領域は、トランザクションが匿名になることから、しばしばマネーロンダリングを助長しているとして規制当局からの槍玉に上がることがあります。しかし、従来のビジネスや金融取引はプライバシーが確保されるのが当たり前であるため、透明性が高い現状のWeb3は既存のビジネスをオンボードするのは未だに困難になっています。Tenは、プライバシーの提供を通し、今までのWeb3では実現できなかった新しいユースケースをもたらそうとしています。

Ten(TEN)の解説

Ten(テン、旧プロジェクト名Obscuro)は、「The Encrypted Network」からプロジェクトの名前がとられているように、プライバシー保護に重点をおいたEthereumのレイヤー2です。開発者は、Ethereumアプリケーションと同様の実装さえ行えば、プライバシーを確保することができます。

Tenは、TEEを使って機密性の実現を行い、当事者は取引と計算においてプライバシーを確保できるようになっています。取引のプライバシーではユーザーのトークン残高、送金額や当事者を非公開にします。同様に、計算のプライバシーではコントラクトの入出力やスマートコントラクト内で実行されたロジックを非公開にします。

Tenのプロジェクト動機として、プロジェクトはパブリックブロックチェーンにおいてネットワーク全体がすべてのトランザクションを見て、検証をすることができることによる弊害をあげています。MEV (Maximal Extractable Value) と呼ばれるフロントランニング問題では、マイナーやステーカー、ブロック提案者がユーザーの取引を観察して先回りした取引注文を出すことで、結果的にユーザーに高いコストを負担させることに繋がります。これは、ユーザーがブロックチェーン技術を利用すると高くつくということになります。また、技術の透明性により、現状のブロックチェーンは取引の機密性を確保すべき多くの商業的・個人的なユースケースでは不適当としています。

プロジェクトは、Tenが完全にパーミッションレスで分散型、かつEVMと最大の互換性を確保することを目指しています。さらに、Ethereumをベースレイヤーとして利用することによる高いセキュリティとデータの可用性を確保し、価値の入出力を行いやすくします。プライバシーの確保では、TEEを使いトランザクションやアプリケーションコントラクトの内部ステートを暗号化することにより、MEVを防止し、ユーザーが高いコストを払うことなくブロックチェーンを使えるようにします。また、類似プロジェクトと比べた場合のユニークな点として、ユーザーがデータのプライバシーを守りつつ、長期的に犯罪行為を抑止するバランスを確保する仕組みを取り入れています。

このプロジェクトの中心的なチームは、エンタープライズブロックチェーンの成功事例であるCordaを開発したR3社の出身者を中心に、またAVA Labs社の開発チーム出身者などから構成されています。

2024年1月現在のロードマップでは、プロジェクトは2024年第2四半期にメインネットのアルファと$TENトークンのローンチを目指しています。

Tenの特徴

秘匿化技術にTEEを採用

ブロックチェーンにおけるプライバシー保護は、一般的に大きく2つの方式に分かれています。1つはゼロ知識証明を活用した方法、もう1つはTEE (Trusted Execution Enviorment)を活用した方法です。Tenでは後者を採用しています。プロジェクトは、TEEの方がゼロ知識証明よりできることが多く、より実用的だと主張しています。

TEEは、コンピュータの中にある安全な領域で、機密情報を保護しながら処理を行うことができます。このため、RootユーザーやOSさえも介入できないため、Tenではノードが処理するデータの内容を見ることができず、プライバシーが保たれます。

TenにてサポートされるTEEは、初期はIntel SGXのみとなり、後にAMD SEVなどに展開されていきます。

ObscuroのTEEアーキテクチャ

TenのTEEアーキテクチャ

EVM互換のロールアップを採用

Tenでは、EVM互換の Confidential Rollup を採用します。

既に、スマートコントラクト実行までを含めたプライバシー保護を行うことができるブロックチェーンは複数存在しています。しかし、これらは現在主流のEthereum向けのスマートコントラクト言語とは異なるため、開発者は新たに学習する必要があり、手間と時間がかかります。

Tenでは、GETHが提供するEVM全体を使用することができるため、他のEVM系ロールアップのように機能の制限を受けません。そのため、開発者はこれまで開発してきたEthereumアプリケーションをそのままTenに展開することができます。また、EVM互換があることから、ユーザーはMetaMaskのようなこれまで使い慣れてきたEthereumウォレットを使い続けることができるようになります。

Confidential Rollup は、TEEとProof of Block Inclusion (POBI)を活用したロールアップです。Optimistic Rollup のようにFraud Proofの提出に依存しないため、Tenからの出金遅延がより短くなり、1日程度で出金できるようになります。また、ほとんどのレイヤー2と異なり、分散化に優れているため単一障害点の発生を排除することができます。そして、台帳が暗号化されることからプライバシーが確保できるようになります。

EthereumとObscuroのインタラクション

EthereumとTenのインタラクション

最終的にトランザクションが公開される

プロジェクトは、仮説としてプライバシーの価値は時間とともに減っていくとものと考えています。つまり、プライバシーの価値が最も高いのは、トランザクションが実行された瞬間であるということです。

この仮説を踏まえ、Tenではユーザーが犯罪行為に関与することを抑止し、法的執行機関がトランザクションを追跡できるようにするために、最終的にトランザクションのデータが公開されます。トランザクションを非公開にできる期間は最大1年で、アプリケーション開発者は5つの非公開期間のうちから1つを選択することになります。

また、コミュニティの投票によってホワイトリストに登録されたアプリケーションは、例外的に永続的なプライバシーを確保する事ができるようになります。

安全な乱数を提供

アプリケーションではランダムな要素を提供するために乱数が使われます。しかし、ロジックが公開されてしまう従来のブロックチェーンではチェーン上で乱数を生成することができませんでした。Tenを利用することで、アプリケーション開発者はプライベートに生成された乱数を使い、アプリケーションに公平な要素を提供することができるようになります。

TENトークン

Tenでは、自身のネイティブトークンとして$TENを発行します。

2024年1月現在、$TENは発行されておらず、トークノミクスも確定していません。そのため、この記事の記載は最新情報と異なる場合があります。最新のトークノミクスは「Token Utility Whitepaper」から確認することができます。

TENトークンの用途

  • Tenノード報酬
  • Tenノード運営者のためのステーキング
  • ユーザーの取引手数料
  • ガバナンス投票
  • エコシステムの開発資金や助成金

TENトークンの配布

$TENの初期供給は10億枚となり、プロトコル設計上は追加発行やバーンはありませんが、将来的にガバナンスを通じて変更される可能性があります。

また、コミュニティ貢献者へのエアドロップが用意されています。貢献は、分散タスク管理ツールを使用してスコアリングされ、配布数量が決定されます。

10億枚の$TENの配布内訳は、以下の通りとなります。

割当先 トークン数量 割合 クリフ べスティング期間
コミュニティ貢献者 22,500,000 2.25 % なし 60ヶ月
コミュニティ準備金 529,000,000 52.90 % なし 60ヶ月
投資家 276,700,000 27.67 % 3, 6, 12ヶ月 24, 36, 48ヶ月
コアチーム 152,000,000 15.20 % 12ヶ月 48ヶ月
サービスプロバイダー 19,800,000 1.98 % 12ヶ月 48ヶ月
$TENの配布推移

$TENの配布推移

TENトークンを売買できる取引所

2024年1月時点、Tenはメインネットがローンチされていないため、$TENを売買できる取引所はありません。

Tenに関する情報

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました