DEX取引所

ExinOne の解説 – Mixin Messengerアプリの取引所アグリゲーター

DEX
スポンサーリンク

中央集権型取引所(CEX)は流動性が大きくて使い勝手が良い反面、取引所の信頼性から生じるリスクがあります。一方で、分散型取引所(DEX)は前述のリスクがない反面、流動性が小さいことが一般的で、対応チェーンが限定的でガスの支払いが生じることから使い勝手がよくありません。ExinOneは、CEXとDEXの良いとこ取りをしたCeDeFiの特徴を持つ取引所サービスを提供します。

ExinOneの概要

ExinOne

ExinOneは、セルフカストディのウォレットで主要な中央集権型取引所(CEX)の流動性にアクセスできる取引所のアグリゲーターです。ユーザーは、取引所由来のリスクを最小限に留めることができ、かつ業界最大級の流動性にアクセスすることにより、取引コストを最小限に抑えることができるようになります。

ExinOneそのものは、Mixin Messenger解説記事)のミニアプリとして実装されています。そのため、Mixin Messengerのミニアプリとして追加して使うことになります。Mixin Messengerは、Mixin Network解説記事)と呼ばれるパブリックブロックチェーンにおけるプロジェクトの公式アプリケーションです。Mixin NetworkとMixin Messengerにより、ユーザーはあらゆるチェーンの資産を、ガス代無料で、かつシードフレーズ保管を伴わないセルフカストディが提供されます。ExinOneでは、これらのメリットをすべて活かした取引所サービスを利用することができます。

ExinOneを利用するには、Mixin Messengerの検索ボックスでMixin ID「7000101276」を検索してミニアプリとして追加します。

特筆すべきなのは、ExinOneが分散型の環境にもかかわらず、CEXとまったく変わらないユーザー体験ができることにあります。一度Mixin Messengerのウォレットに入金してしまえば、チェーンの種類を意識することなく、ガス代を支払わずにExinOneで取引を行うことができるようになります。また、取引資金はセルフカストディのウォレットから出し入れするため、取引所によるカストディのリスクを受けずに済みます(例外あり)。加えて、Binanceなどの主要CEXの流動性を利用しているため、DEXでよく見られる流動性の少なさの影響を受けにくくなります。

2023年6月現在、ExinOneは一般ユーザー向けの公式ページやSNSアカウントが存在せず、ユーザーはMxin MessengerのExinOneアプリのみからサービスにアクセスできるようになっています。また、ExinOneを統合するためのAPIガイドが公開されています。

ExinOneで利用できるサービス

ExinOneでは、一般的なCEXと同等のサービスを提供しています。主なサービスは、以下の通りです。

  • スワップ:任意の暗号資産同士の交換
  • 板取引:暗号資産の板取引(指値、成行)
  • アフィリエイト:紹介機能
  • タスクセンター:タスクを達成して報酬を得る
  • 貯蓄:暗号資産を預けて利息を得る
  • ローン:暗号資産を借りる
  • ステーキング:ステーキングして利息を得る
  • 自動投資:予め指定した周期で自動的に資産を購入する

以下に、特筆すべき機能について取り上げていきます。

スワップ(Swap)と板取引(Spot/Limit)

スワップは、任意の暗号資産同士を交換することができる機能です。交換における途中経路では、BinanceのようなCEXの他、MixSwapのようなMixin NetworkにおけるDEXも利用されるようになっています。交換する資産の種類によっては、CEXとDEXの両方が組み合わされます。

板取引は、CEXと同様に板取引をすることができる機能です。板取引では、取引所 Binance, Gate.io, OKX, Bybitのうちから好きな取引ペアを選択して取引します。

どちらの取引においても、支払/受取ウォレットにMixin Messengerのウォレット(「Mixin Wallet」という表示)を使用することができます。また、Mixin Messengerのウォレットが対応していない資産は、ExinOneが提供しているカストディウォレット(「Trading Acct.」という表示)を使うことになります。後者は、ExinOneにより資産が保管されるため、取引所由来のリスクを負うことになります。

スワップと板取引

自動投資(AIP)

自動投資は、ドルコスト平均法による投資を簡単に実現することができる機能です。

購入したい暗号資産を指定した後、購入に利用する暗号資産とサイクルを指定することで、自動的に対象資産の購入が行われます。

自動投資

ExinOneへのアクセス方法

本手順は、すでにMixin Messengerをインストールして初期設定が終わり、ウォレットへの入金が済んでいることを前提にしています。Mixin Messengerの初期設定方法を知りたい方は、Mixin Messengerの解説ページより「Mixin Messengerの操作画面」をご覧ください。

ExinOneにアクセスするには、Mixin MessengerにExinOneのミニアプリを追加します。

  • 本ページをPCで見ている方:Mixin MessengerのQRコードスキャン機能を使って左のQRコードを読み込みます。
  • 本ページをスマートフォンで見ている方:このリンクをタップするとExinOneに直接アクセスできます。

ExinOneに関する情報

ExinOneのサービス紹介ページ及びSNSはありません。開発に関する情報が以下のサイトで公開されています。

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました