インタビュー暗号資産

インタビュー – Mixin Network Founder & CEO Cedric Fung 氏:Mixin Networkのプロダクトがもたらす革新

インタビュー
スポンサーリンク

Layer1ブロックチェーンのMixin Networkは、まったくマーケティングを行っていないながら、プロダクトの良さが評価され、チェーン上にロックされた資産の総額であるTVLのランキングは第8位にのぼります(2023年6月現在)。今回は、Mixin NetworkのFounder & CEOのCedric Fung氏に、プロダクトについて、その根底にある哲学について訊きました。

Mixin Network及び公式アプリケーションのMixin Messengerについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください:

Mixin Network(XIN)の解説
Web3の普及が始まっているものの、未だにそれらのUI/UXは大衆が使えるものになっていないのが現実です。Mixin Networkは、早期からUI/UXに着目し、大衆が使いやすいレイヤー1のチェーンを構築しています。 Mixin Netw...
非中央型保管で即送金・ゼロ手数料のウォレット「Mixin Messenger」
世の中には、あまり知られていないものの、驚くほど画期的な製品が存在しています。 暗号資産分野において、DAGチェーン上に暗号資産を保管(カストディ)できるMixin Messengerは、それに該当する製品といえます。この記事では、Mixi...

Mixin Networkのプロダクトがもたらす革新

Cedric Fung 氏の自己紹介

加藤:まず、Cedricさんの自己紹介をお願いします。これまでどのようなキャリアを積んできて、どのような経緯で暗号資産に関わるようになったのでしょうか?

Cedric氏:正直なところ、私はMixin以外にあまり言及できる経歴はありません。私は2017年末からMixinに取り組んできましたが、プライベートな取引やメッセージのために、分散型の方法で良いアプリを作りたいという夢を常に抱いています。プライベートな取引には暗号資産が最適だと思っており、私は早くも2012年からビットコインを保有しています。

Mixin Network の動機

加藤:Mixin Networkを始めるに至った動機を教えていただけますか?

Cedric氏:私は、人とのコミュニケーションや取引をすべて処理できる良い場所が欲しいと思い、暗号資産ウォレットが組み込まれたメッセンジャーアプリを作ることを思いつきました。そして、その暗号資産ウォレットは、私の友人全員が使いこなすことができるほど簡単なものでなければなりません。当時、BitcoinやEthereumで暗号資産ウォレットを作ることも考えましたが、高速で安価な取引を実現するソリューションが見つかりませんでした。そこで、Mixin Networkと呼ばれる新しい分散型台帳を作ることにしました。

Mixin Network と Mixin Messenger とは?

加藤:Mixin Network についてご紹介をお願いします。Mixin Networkは他のチェーンと立ち位置が違うようですが、それはなぜですか?また、同じくプロジェクト公式のプロダクトである Mixin Messenger の紹介もお願いします。

Cedric氏:Mixin Networkは、プライベートな取引やメッセージの最適なアプリのためのソリューションです。ブロックチェーンではなく、BitcoinとMoneroの技術を使って構築されています。Mixin Networkのコアバリューは、決して他のブロックチェーンや暗号資産、他のチェーンがやろうとしていることと同じではありません。Mixin Networkでは、コアバリューは人であり、人が使うのに最適なアプリを作ることです。安全でプライベートな取引を、非常に便利な方法で、分散型の方法で、オープンソースの方法で。なぜなら、Mixin Networkは、暗号やブロックチェーン技術で何をするかということではなく、人々のために始めたものだからです。

Mixin Messengerは、Mixin Network上に構築された、プライベートな取引とメッセージに関する理想的なアプリです。Mixin Networkを構築する上でのコアバリューと同じように、私たちはブロックチェーンや暗号資産のためではなく、人々のためにMixin Messengerを構築しています。私たちは、安全で分散化された方法で、人々が簡単に使用できるようにします。Mixin Messengerを支えるコアテクノロジーは、Mixin NetworkとThrottled Identity Protocol (TIP)です。Mixin Networkは、高速で自由な取引を分散型の方法で実現します。TIPは、電話番号ベースのアカウントとMPC技術により、Mixin Networkを簡単かつ便利に使えるようにします。Mixin Networkは2017年から始まり、過去6年間、TIPのような同様のアイデアを採用するプロジェクトが増えました。TIPは、一般の方々にセルフカストディのウォレットを利用しやすくするための、唯一成熟した、実用レベルで暗号資産を利用可能にするテクノロジーです。

取引手数料と永続性

加藤:Mixin Networkは取引手数料がゼロです。なぜこのようなことが可能なのでしょうか?

Cedric氏:Mixin NetworkはPoS投票されたノードによって管理され、すべてのノードは無制限のハードウェアリソースを持ち、無制限の取引を処理することができます。そして最も重要なことは、Mixin Networkはカーネルが非常にシンプルで、スマートコントラクトやBitcoinのような複雑なスクリプトを一切持っていないことです。そのため、Mixin Networkのトランザクションは、他のブロックチェーンよりもはるかに安価で検証することができます。また、Mixin Networkはブロックチェーンではなく、多くのパラレルブロックチェーン、つまりDAGです。そのため、これらのトランザクションは、複数のブロックチェーンで同時に検証されることができます。

ノードの数とセキュリティ

加藤:Mixin Networkのフルノードは25台です。この数字だけを見ると、他のチェーンと比較して高度に分散化されているとは言い難いです。これについてどのような解釈をしているのでしょうか?

Cedric氏:ノードについては、名前の違いでしかありません。Bitcoinのマイニングプール、Ethereumの有効なバリデーター、Solanaのアクティブエポックバリデーターなどに似ていると思いますが、そのノード数はさらに少なくなっています。彼らは、通常はネットワークの一部を稼働させており、ほとんどのバリデーターはスタンバイモードになっているだけです。

Mixin Networkでは、26のフルノードが等しくトランザクションを検証し、スナップショットを作成します。そして、リーダーもなく、止まることもなく、すべてのノードがミリ秒ごとに処理を行っています。

マーケティングとプロダクトの拡大

加藤:Mixin Networkはマーケティングをほとんど行っていないようです。その理由は何ですか?また、マーケティングがほとんどない中で、どのようにして製品を拡大しているのでしょうか?

Cedric氏:私たちは人々のために良い製品を作っています。それが唯一の正しいマーケティングの方法です。良いものには時間がかかり、良いマーケティングにも時間がかかります。

Mixin Networkの強さ

加藤:Mixin Networkは、ほとんどマーケティングをしていないにもかかわらず、TVLが8位と非常に強い位置にいます。この強さはどこから来るのでしょうか?

Cedric氏:ポンジーマーケティングではなく、人からです。

Mixin Networkのユースケース

加藤:Cedricさんが個人的に注目しているMixinのユースケースをいくつか教えてください。

Cedric氏:PandoOptionDanceのような人気のあるMixinファイナンスアプリがあり、私もよく使っています。 MixPayは、世界最高の決済ソリューションとして急成長しています。また、Quillは記事で暗号資産を稼ぐことができる非常に優れたライティングプラットフォームで、私は自分の考えをすべてこのアプリに書いています。OhmyはMixinのかなり古いアプリで、チャット、投稿、財務など、あらゆるものを含む小さなコミュニティを作ることができます。

これらのユースケースにアクセスする場合は、Mixin Messengerをインストールし、Mixin MessengerからアプリのMixin IDを入力するか、QRコードをスキャンします。Mixin IDは、各ユースケースのページにアクセスして確認することができます。

ロードマップ

加藤:Mixin Networkの今後のロードマップを教えてください。

Cedric氏:我々は、ホワイトペーパーを完成させるところですが、これが初日からの唯一のロードマップであり、それ以降は何も変わっていません。今月と来月は、Mixin Networkをよりセキュアにするために、Mixin Safeをリリースすることにフォーカスしています。その後、ライトノードを実現し、何千ものMixin Networkのノードを作る予定です。しかし、これらのノードは単なるライトノードであり、ネットワークのセキュリティを向上させますが、Mixin Networkが初日から安全であるという事実は変わりません。

最後に

加藤:最後に、読者やエコシステムを支える伝えたいことがあれば教えてください。

Cedric氏:Mixin Networkは、これまで以上に強く、速く成長しています。私たちは決して脇目もふらず、Mixin Networkのあらゆる側面に公的に取り組み続けています。

Mixin Networkに関する情報

当サイトによる記事

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました