DAppsプロジェクト解説

ゲームとAIのための分散型GPUネットワーク「Aethir(ATH)」の解説

DApps
スポンサーリンク

Aethir(ATH)の概要

Aethir(エーサー)は、ユーザーが簡単で柔軟、かつ低価格でGPUパワーを調達することができるDePINプロジェクトです。GPU所有者は、Aethirのネットワークに接続して、余剰GPUパワーを提供することにより、$ATHトークンを獲得することができるようになっています。

Aethirが登場した背景には、AIとゲームの急速な進化が背景にあります。これらの進化が速まるにつれ、サービス事業者は、より大規模なクラウドリソースを速やかに調達する必要に迫られています。しかし、これまでのクラウドでは多様化が進む需要には対応しきれず、遅くて高コストなインフラの提供にとどまってしまいます。例えば、ChatGPTのような生成AIは、初期はテキストのみの処理であったものの、機能が進化するにつれて画像や動画の生成に対応しました。また、機能の高度化に加え、ユーザーの急増もクラウドリソースの需要を急増させる要因になっています。このような状況は、従来のインフラではコストの爆発的な増加を招き、GPUパワーの調達を困難にします。

Aethirは、事業者にとってGPUパワーの調達を簡単にし、それらを低価格で提供できる分散型インフラストラクチャ(DePIN)のネットワークを提供します。ブロックチェーンとトークンのインセンティブを用いることによって、小規模で独立したGPUノードのリソース集約を可能にし、これまでのクラウドでは実現不可能だったグローバルなアクセスと、スケーラビリティが伴うネットワークを構築します。

Aethirは、Web3業界における著名なベンチャーキャピタル(VC)より支持されており、2023年7月にPre-Aラウンドで9百万ドルの調達を発表しました。この調達には、Sanctor Capital、Hashkey、Merit Circleなど、10社以上の著名なVCが含まれています。同プロジェクトは、2024年3月13日現在でテストネット段階であり、同年2月8日にノード販売によって資金調達を行うInitinal Node Offering (INO)を発表しました。INOでは、Nvidia H100が搭載されたノードが割り当てられます。これにより、プロジェクトはエンタープライズに信頼性の高いGPUパワーを提供できる体制を整えます。

Aethirの技術ハイライト

Aethirでは、マイナーのインセンティブは、Arbitrum上で発行される$ATHトークンで支払われます。マイナーはContainer、Indexer、Checkerの3種類から構成されます。

Aethirのアーキテクチャ

Cointainer(コンテナ)

Cointainerは、GPUのパワーを提供する、Aethirにおいて基礎となるマイナーです。仮想エンドポイントとして機能し、アプリケーションの実行やレンダリングを行います。タスクを実行するコンテナは、低い遅延とコストで高い品質のサービスを提供できるかどうかという基準に従って選択されます。

Indexer(インデクサー)

Indexerは、ユーザーとCointainerをマッチングし、タスクのスケジューリングを行います。マッチングは、Cointainerにインストールされているサービスやリソース要件、レイテンシ、サービス料金をもとに行われます。

Checker(チェッカー)

Checkerは、Aethirネットワーク内のCointainerの整合性とパフォーマンスを評価します。サービス品質が標準以下のCointainerに対するペナルティを決定することにより、ネットワークの品質を維持します。Checkerによる評価は、インデクサーによるスケジューリングに影響を与えます。

Aethirのユースケース

クラウドゲーム

クラウドゲームは、プレイヤーの操作をもとにオンライン上でレンダリングを行い、プレイヤーのデバイスに映像と音を送り出すゲーム形態です。高速な回線さえあれば、プレイヤーは高価なハードウェアを所有しなくても済むメリットがあります。

また、事業者は以下のようなメリットを享受することができます。

  • コスト効率の高いゲーム移植。グラフィックを多用するゲームをクラウドに移行し、コストのかかる開発や後方互換性を回避。
  • プレリリーステスト用の早期ゲームアクセスを容易に提供。クラウドホスティングされたインスタンスを使用して問題を特定し、フィードバックを収集し、正式ローンチ前にゲームの完成度を高める。
  • 追加開発なしで、クラウドを利用して即座にクロスプラットフォーム体験を実現。新しい市場でゲームをテストし、プレイヤーのエンゲージメントを促進可能。
  • 面倒な手続きなしに、ユーザーにゲームを配布できる。難易度の高いプラットフォーム要件や料金を回避し、ダウンロード不要の即時プレイ体験のためのリンクを公開できる。

クラウドゲーム

AI

対話型AIのさまざまな局面で必要な計算を大幅に高速化し、ユーザーは以下のような恩恵を受けることができます。

  • 遅延のないリアルタイム処理を実現し、即時対話と応答性を確保。
  • 音声からテキスト、テキストから音声への即時変換で音声AIを強化し、遅延のないスムーズなコミュニケーションを実現。
  • クラウド経由で、応答性が高く、遅延のないデジタルAIアバターを提供。

ATHトークン

2024年3月13日現在、$ATHに関する情報は公開されていません。

Aethirに関する情報

 

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました