ニュース

NANJCOIN(NANJ)の動向まとめ (2018年8月版)

ニュース
スポンサーリンク

2018年3月16日に上場した国産の仮想通貨NANJCOIN(NANJ)は、数ある国産仮想通貨の中で、最も強いコミュニティ力を誇っています。その勢いは未だ衰えず、未だに強いコミュニティ力を保っています。

そもそもNANJCOINとは?

NANJCOIN(NANJ)は、2ch.sc上の「なんでも実況J板」、通称「なんJ」のコミュニティが発祥のトークンになります。なんJは、なんでも実況を謳っているものの、実質的にはスポーツ(特に野球)に特化した板になっています。

[the_ad id=”7860″]

そのため、NANJはスポーツに特化し、将来的にスポーツ事業のスポンサー広告を通じてNANJの認知度を高め、NANJを使用したスポーツ事業への支援やスポーツ選手への寄付の実現を目指しています。

その開発と上場達成までのスピードは尋常ではない速さでした。

2018年1月中旬にはトークンの生成を開始し、取引所への上場費用は寄付で調達と、すべてをICOなしで成し遂げてしまいました。

取引所への上場は、常識はずれの方法を採用し、ビットコインの最小単位である 1satoshi (= 0.00000001 BTC)から売り出しをスタートしました。これがきっかけで、この売り出し方が「NANJ方式」と呼ばれるようになりました。

NANJは、ようやく誕生してから半年がたちました。信者レベルともいえる根強いファンが存在し日本で最もコミュニティが強い国産仮想通貨の地位を築いています。

NANJCOINはどこに上場しているのか?

NANJは、2018年8月23日時点において、以下の取引所に上場しています。括弧は、NANJを取引することができる仮想通貨になります。

現在、NANJの取引全体(データが取れる範囲で)に占める各取引所の割合は、CoinExchangeが66.63%、Mercatoxが20.79%になります。前回はCoinExchangeの割合が90%以上であったため、出来高の分散化がだいぶ進んたことが数値からわかります。

また、8月1日より分散型取引所のToken StoreでNANJ/ETHペアの取り扱いが始まりました。

[the_ad id=”7916″]

NANJCOINの価格推移

2018年7月の時点では、NANJCOINは15satoshi前後で価格推移をしていましたが、8月23日時点ではその価格がさらに下がり10satoshi前後で価格推移しています。

価格が上場直後の下値水準まで落ちてきており、下値を探っているような動きをしています。

NANJ/BTC 日足チャート 2018/08/23時点

NANJ/BTC 日足チャート 2018/08/23時点

リアルタイム価格は、下記のウィジェットをご覧ください。

NANJCOINのコミュニティ統計

2018年5月分より、NANJのコミュニティ統計を掲載しています。今回の調査は8月23日です。

カッコは前回取得時(2018年7月23日)からの差分になります。

NANJ公式Twitter(日本語)のフォロワー数推移

NANJ公式Discordのメンバー数推移

NANJに関しては、統計を取り始めてから一度もコミュニティの勢いが落ちていない状況が続いています。他の国産通貨の場合は、大規模エアドロップの後に停滞する傾向があるので、この水準は大変優秀と言えます。

ただし、英語のTwitterフォロワー数は未だに3桁台が続いており、国際的な認知度は低いと言わざるを得ません。本当にNANJの価格が上がるためには、最終的に海外勢の買いも必要になってきます。将来的なNANJの価格の勝敗を分けるポイントは、英語のTwitterフォロワー数にかかってくるかもしれません。

[the_ad id=”7916″]

NANJCOINの主なニュース

8月はNANJにとって静かな動きとなりましたが、正式版SDKがリリースされ、実需で使われるための大きな一歩を歩み始めました。

★印がついた項目は別途詳細を載せました。

  • 2018年8月22日:NANJ SDK正式版リリース★
  • 2018年8月13日:EVO2018選手応援キャンペーン結果発表★
  • 2018年8月02日:NANJ SDK PROJECTサイト公開
  • 2018年8月01日:Token Storeに上場★

2018年8月22日:NANJ SDK正式版リリース

NANJでついにSDK正式版がリリースされました。

今まで取引所以外のウォレットからNANJを送金する場合は、ETHを手数料としてプールしておく必要がありましたが、SDKによりこのような面倒ごとが不要になります。

2018年8月13日:EVO2018選手応援キャンペーン結果発表

NANJのeスポーツ応援プロジェクト第2段となる、EVO2018日本人選手応援キャンペーンの結果が発表されました。

このキャンペーンでは9名の日本人選手を対象とする企画で、合計11,606,789NANJと2.521ETHの応援金がありました。

2018年8月01日:Token Storeに上場

NANJが分散型取引所のToken Storeに上場しました。NANJの分散型取引所への上場はこれが初になります。

分散型取引所とは、取引所で利用者のウォレットを管理しないタイプの取引所になります。そのため、万が一ハッキングに逢ってもコインチェック事件のようなまとめて仮想通貨が流出することを防ぐことができます。そのようにセキュリティが高い反面、使い勝手が悪いというデメリットがあります。

[the_ad id=”7916″]

その他NANJCOINに関する特集サイト

NANJ株式会社CEO兼CMOの弘田氏にインタビュー

当サイトによるNANJCOINに関する過去の記事

当サイトでは、過去に以下のNANJCOINの記事を書いています。参考までにご覧ください。

NANJCOINを直接扱った記事

コンテンツの一部でNANJCOINを取り上げている記事

NANJCOINに関する情報

[the_ad id=”7916″]

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました