コイン別ニュース

VIPSTARCOIN(VIPS)の動向まとめ (2018年9月版)

コイン別
スポンサーリンク

当ブログで月次で有名な国産仮想通貨の動向を追っています。コミュニティが強さという観点で動向を追っている限りでは、最近は NANJCOIN(NANJ)とVIPSTARCOIN(VIPS)の2強状態になっています。ここ最近になって、VIPSがノリノリの状態になってきました。

どちらが優劣かというのは関係なしに、国産仮想通貨が盛り上がってほしいものです。それでは、ノリノリになってきたVIPSの直近1ヶ月の動向をお伝えします。

そもそもVIPSTARCOINとは?

[the_ad id=”7860″]

VIPSTARCOIN (VIPS) は、5ちゃんねるニュー速VIP板発祥の仮想通貨です。

ニュー速VIP板は、5ちゃんねるの中でも特にネットスラングが飛び交う独特な文化を醸し出す掲示板で、テンションが高く、とりとめもない話題が繰り広げられています。

VIPSはEthereumと同様にスマートコントラクトが搭載されており、VIPSをベースにした独自のトークンを発行することができます。VIPSで発行されたトークンは、VIPSTARCOIN TOKENに掲載されています。

また、発行上限の700億VIPSのうち、100億VIPSはマイニングで増やせるようになっています。

当ブログで調査する限りでは、VIPSは国産仮想通貨の中では強いコミュニティを形成しています。

VIPSTARCOINはどこに上場しているのか

2018年9月26日時点では、VIPSは以下の取引所に上場しています。括弧は、取引することができる仮想通貨になります。

CoinMarkekCapにおけるVIPSが売買できる取引所は、CoinExchangeとCryptoBridgeしか掲載されておらず、取引所におけるVIPSの売買割合は、CoinExchangeが100%となっています。

しかしながら、TOPBTCの方が売買が頻繁に成立しており、実質的な流動性はTOPBTCの方が明らかに上です。VIPSは極端に低価格で世界的にはまだまだマイナーな仮想通貨であるため、ここまで頻繁に売買が成立するのは一般的に不自然です。TOPBTC側でボットを動かしてマーケットメイクをする形で、流動性を供給している可能性があります。

TOPBTCの売買履歴

TOPBTCの売買履歴

また、8月にエストニアの取引所CryptalDash、9月にFOneへの上場が決まりましたが、9月26日現在ではまだ上場されていません。VIPSが独自ブロックチェーンであるため、取引所側の対応に時間がかかっているものと予想されます。

[the_ad id=”7916″]

VIPSTARCOINの価格推移

VIPSは2018年4月24日に上場しました。

7月に底値の3satoshiになった後、9月15日に大型発表で11satoshiまで上昇しました。9月26日現在は8-9satoshiの価格で推移しています。

日足ベースでは上昇トレンドに入り始めたと思われるチャートの形になってきました。

VIPS/BTC 2018/09/26時点の日足チャート

VIPS/BTC 2018/09/26時点の日足チャート

リアルタイム価格は以下をご覧ください。

VIPSTARCOINのコミュニティ統計

2018年5月分より、VIPSのコミュニティ統計も掲載しています。

データは9月26日時点ものになり、カッコは前回調査時の2018年8月27日からの差分です。

※リンク先のRich ListのADDRESSESを合算して算出。

他の主力国産仮想通貨のコミュニティの伸びが頭打ちになっているにも関わらず、VIPSだけはノリノリな状態になっています。明らかにここ2か月間は勢いづいています。

[the_ad id=”7916″]

VIPSTARCOINの主なニュース

前回の「VIPSTARCOIN(VIPS)の動向まとめ (2018年8月版)」で取り上げた時から、新たに出てきたVIPSに関するニュースをご紹介します。

VIPSはニュースの大小に関係なく、プロジェクトの細かい進捗があるとまめにリリースを出しています。★印がついたものは個別に取り上げています。

  • 2018年9月15日:FOne上場決定
  • 2018年9月14日:MAG2018 VIPSTARCOIN Esports Area発表★
  • 2018年9月12日:TOPBTCエアドロップイベント開催
  • 2018年9月12日:TOPBTC上場★
  • 2018年9月12日:「What is this coin?」キャンペーンを開催
  • 2018年9月07日:大阪「とり天本舗 寝屋川店」でVIPS決済対応
  • 2018年9月04、06日:台風21号被災地、北海道地震被災地への寄付を募集★
  • 2018年9月05日:TOPBTC上場決定
  • 2018年9月02日:VIPSTARCOIN Insight公開★

2018年9月14日:MAG2018 VIPSTARCOIN Esports Area発表

VIPSは、ドイツのコミュニティコンベンションのMAG2018のeスポーツエリアで出展します。

このエリアであれは、ゲームファンであれば誰しもが知る企業と一緒にeスポーツ大会を開催していきます。

2018年9月12日:TOPBTC上場

VIPSがTOPBTCに上場しました。

TOPBTCは世界で30位の取引量(取引所申告ベース)を誇る取引所で、既にVIPSが頻繁に売買されている取引所のCoinExchange(世界117位)と比べて格段に規模があります。これにより、さらにVIPSの売買が活性化することが予想されます。

実際にご覧のように、TOPBTCでは数分間隔でVIPSの売買が成立しており、数時間待たされるCoinExchangeと比べると格段に流動性があります。

[the_ad id=”7916″]

2018年9月04、06日:台風21号被災地、北海道地震被災地への寄付を募集

VIPSでは毎回大きな自然災害で寄付を募っています。

まだVIPSで直接商品の売買ができないため、今回もVIPS運営側で集めた相当分を日本円で建て替え、寄付するという方法を採りました。

2018年9月02日:VIPSTARCOIN Insight公開

VIPSTARCOIN Insightが公開されました。

これにより、VIPSTARCOINブロックチェーンの統計の情報を見ることができるようになります。

[the_ad id=”7916″]

当サイトによる VIPSTARCOIN (VIPS) に関する過去の記事

当サイトでは、過去に以下のVIPSTARCOINの記事を書いています。参考までにご覧ください。

VIPSTARCOINを直接扱った記事

コンテンツの一部でVIPSTARCOINを取り上げている記事

VIPSTARCOIN (VIPS) に関する情報

[the_ad id=”7916″]

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました