コイン別ニュース

VIPSTARCOIN(VIPS)の動向まとめ (2018年8月版)

コイン別
スポンサーリンク

当ブログで月次で有名な国産仮想通貨の動向を追っていますが、VIPSTARCOIN(VIPS)はほぼ同時期に上場したNANJCON(NANJ)の陰に隠れてしまったものの、ここ最近に来てその普及活動を盛んにやっています。

VIPSの直近の動向がどのようになってきているかご紹介します。前回の動向が気になる方は「VIPSTARCOIN(VIPS)の動向まとめ (2018年7月版)」をご覧ください。

そもそもVIPSTARCOINとは?

[the_ad id=”7860″]

VIPSTARCOIN (VIPS) は、5ちゃんねるニュー速VIP板発祥の仮想通貨です。

ニュー速VIP板は、5ちゃんねるの中でも特にネットスラングが飛び交う独特な文化を醸し出す掲示板で、テンションが高く、とりとめもない話題が繰り広げられています。

VIPSはEthereumと同様にスマートコントラクトが搭載されており、VIPSをベースにした独自のトークンを発行することができます。VIPSで発行されたトークンは、VIPSTARCOIN TOKENに掲載されています。

また、発行上限の700億VIPSのうち、100億VIPSはマイニングで増やせるようになっています。

当ブログで調査する限りでは、VIPSは国産仮想通貨の中では比較的強いコミュニティを形成しています。

VIPSTARCOINはどこに上場しているのか

2018年8月27日時点では、VIPSは以下の取引所に上場しています。括弧は、取引することができる仮想通貨になります。

CoinMarkekCapに掲載されている取引所におけるVIPSの売買割合は、CoinExchangeが100%となっています。他の取引所ではVIPSの売買が行われておらず、実質的にCoinExchangeが唯一の選択肢となります。

また、エストニアの取引所CryptalDashへの上場が決まっています。8月27日現在ではまだ上場されていません。

[the_ad id=”7916″]

VIPSTARCOINの価格推移

VIPSは2018年4月24日に上場しました。

7月に底値の3satoshiになった後、8月27日現在は7-8satoshiの価格で推移しています。もう底は打ったと思われるような値動きになっています。

VIPS/BTC 2018/08/27 日足チャート

VIPS/BTC 2018/08/27時点 日足チャート

リアルタイム価格は以下をご覧ください。

VIPSTARCOINのコミュニティ統計

2018年5月分より、VIPSのコミュニティ統計も掲載しています。

データは8月27日時点ものになり、カッコは前回調査時の2018年7月29日現在からの差分です。

コミュニティ全体の人数は順調に増加していますが、Telegramは2ヶ月連続で人数が減りました。DiscordとTelegramという2つのチャットコミュニティが存在するため、Telegramが意味をなしていないような状況となっています。

VIPSは、定期的にTwitterでキャンペーンを打っているということもありますが、全体で見るとここ2か月のVIPSコミュニティの増加は明らかに勢いづいており、今後の動向が要注目です。

[the_ad id=”7916″]

VIPSTARCOINの主なニュース

前回の「VIPSTARCOIN(VIPS)の動向まとめ (2018年7月版)」で取り上げた時から、新たに出てきたVIPSに関するニュースをご紹介します。

VIPSはニュースの大小に関係なく、プロジェクトの細かい進捗があるとまめにリリースを出しています。★印がついたものは個別に取り上げています。

  • 2018年8月21日:「VIP夏のPoS祭り」開催
  • 2018年8月21日:Webウォレット正式版リリース
  • 2018年8月13日:VIPS世界進出記念!Twitter拡散キャンペーンを実施
  • 2018年8月13日:VIPSがゲーム展示会gamescomのIABで使用される通貨として採用★
  • 2018年8月11日:VIPS公式グッズ販売のクラウドファンディング開始★
  • 2018年8月07日:VIPSとソニートニュースがコラボ企画
  • 2018年7月31日:VIPSがCryptalDashへの上場決定★

2018年8月13日:VIPSがゲーム展示会gamescomのIABで使用される通貨として採用

VIPSが、世界最大のゲーム展示会gamesconのIndie Arena Booth(IAB)で使用される通貨として採用されることが決定しました。

IABで使用されると言っても、VIPSそのものが採用されるわけではなく、実際に使えるのはVIPSを模した金属製のコインになります。このコインでは、IABのブース内の物販で買い物ができます。

IABはインディーズゲームが世界に羽ばたくための登竜門といわれており、日本からの出店はgamescom史上VIPSが初めてとなります。

2018年8月11日:VIPS公式グッズ販売のクラウドファンディング開始

VIPS公式グッズ販売のためのクラウドファンディングが開始されました。

このクラウドファンディングでは、VIPS公式グッズの制作費を賄うためのものになります。

余ってしまった制作費やグッズ販売から上がった収益はすべて西日本豪雨被害の支援団体に寄付されます。

2018年7月31日:VIPSがCryptalDashへの上場決定

エストニアの仮想通貨取引所CryptalDashで上場投票が行われ、VIPSが投票で1位を獲得しました。

CryptalDashは、世界で初めてDASHペアの取引ができるようになったほか、ダッシュボードで他の取引所とレートを比較することにより、一番有利な取引所で仮想通貨の売買を行うことができます。将来的にはアービトラージ機能の搭載が予定されています。

[the_ad id=”7916″]

当サイトによる VIPSTARCOIN (VIPS) に関する過去の記事

当サイトでは、過去に以下のVIPSTARCOINの記事を書いています。参考までにご覧ください。

VIPSTARCOINを直接扱った記事

コンテンツの一部でVIPSTARCOINを取り上げている記事

VIPSTARCOIN (VIPS) に関する情報

[the_ad id=”7916″]

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました