コイン別

NANJCOIN(NANJ)の動向まとめ (2018年10月版)

コイン別
スポンサーリンク

2018年3月16日に上場した国産の仮想通貨NANJCOIN(NANJ)は、数ある国産仮想通貨の中で、最も強いコミュニティ力を誇っています。今月もまた動向を確認していきます。

[the_ad id=”13126″]

そもそもNANJCOINとは?

[the_ad id=”7860″]

NANJCOIN(NANJ)は、2ch.sc上の「なんでも実況J板」、通称「なんJ」のコミュニティが発祥のトークンになります。なんJは、なんでも実況を謳っているものの、実質的にはスポーツ(特に野球)に特化した板になっています。

そのため、NANJはスポーツに特化し、将来的にスポーツ事業のスポンサー広告を通じてNANJの認知度を高め、NANJを使用したスポーツ事業への支援やスポーツ選手への寄付の実現を目指しています。

その開発と上場達成までのスピードは尋常ではない速さでした。

2018年1月中旬にはトークンの生成を開始し、取引所への上場費用は寄付で調達と、すべてをICOなしで成し遂げてしまいました。

取引所への上場は、常識はずれの方法を採用し、ビットコインの最小単位である 1satoshi (= 0.00000001 BTC)から売り出しをスタートしました。これがきっかけで、この売り出し方が「NANJ方式」と呼ばれるようになりました。

NANJは、ようやく誕生してから半年がたちました。信者レベルともいえる根強いファンが存在し日本で最もコミュニティが強い国産仮想通貨の地位を築いています。

NANJCOINはどこに上場しているのか?

NANJは、2018年10月23日時点において、以下の取引所に上場しています。括弧は、NANJを取引することができる仮想通貨になります。

10月はNANJが新規上場した取引所はありませんでした。

現在、NANJの取引全体(CoinMarketCapでデータが取れる範囲で)に占める各取引所の割合は、Mercatoxが55.98%、CoinExchangeが39.30%になります。

ついにMercatoxの売買高がCoinExchangeを逆転しました!

[the_ad id=”7916″]

NANJCOINの価格推移

2018年9月の時点では、NANJCOINは8satoshi前後で価格推移していました。

10月前半には目先底値の5satoshiになり、その後に1か月前と同じ水準を回復しています。

NANJ/BTC 2018/10/23時点の日足チャート

NANJ/BTC 2018/10/23時点の日足チャート

リアルタイム価格は、下記のウィジェットをご覧ください。

NANJCOINのコミュニティ統計

2018年5月分より、NANJのコミュニティ統計を掲載しています。今回の調査は10月23日です。

カッコは前回取得時(2018年9月23日)からの差分になります。

NANJ公式Twitterフォロワー数の推移 2018年10月

NANJ公式Discordメンバー数の推移 2018年10月

公式Twitterのフォロワー数が、先月から統計を取り始めてから初めて減少に転じましたが、その傾向は10月も一緒でした。

Discordのメンバー数は、先月から増加であるものの上昇幅はどんどん小さくなっています。

[the_ad id=”7916″]

NANJCOINの主なニュース

9月はNANJがホルダーに対して露出する機会が目立った月だった半面、10月はかなり静かな動向でした。

★印がついた項目は別途詳細を載せました。

  • 2018年10月16日:NANJ決済対応店のショップリスト公開★
  • 2018年09月29日:NANJ公式ウォレット(iOS版)リリース★
  • 2018年09月29日:全日本知的障がい者スポーツ協会及びスポーツ庁による目録贈呈式

2018年10月16日:NANJ決済対応店のショップリスト公開

NANJ決済に対応したショップリストが公開されました。

2018年10月23日時点では、掲載店舗は10店となります。すべての掲載店舗で料金割引や付加価値サービスの特典が用意されています。

2018年09月29日:NANJ公式ウォレット(iOS版)リリース

NANJ公式ウォレット(Android版)に続き、iOS版がリリースされました。

公式ウォレットを使うと、今までETHを送金手数料(GAS)として使い、しかも送金手数料が定まっていなかった不便さが解消します。その代わり、送金額の1%が手数料としてかかるようになります。

また、送金時に相手にメッセージを込めることができるようになります。

[the_ad id=”7916″]

その他NANJCOINに関する特集サイト

2018年9月3日にNANJ SDKのインタビューが公開されました。

当サイトによるNANJCOINに関する過去の記事

当サイトでは、過去に以下のNANJCOINの記事を書いています。参考までにご覧ください。

NANJCOINを直接扱った記事

コンテンツの一部でNANJCOINを取り上げている記事

NANJCOINに関する情報

[the_ad id=”7916″]

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました