コイン別ニュース

NANJCOIN(NANJ)の動向まとめ (2018年11月版)

コイン別
スポンサーリンク

2018年3月16日に上場した国産の仮想通貨NANJCOIN(NANJ)は、数ある国産仮想通貨の中で、最も強いコミュニティ力を誇っています。今月もまた動向を確認していきます。

[the_ad id=”13126″]

そもそもNANJCOINとは?

NANJCOIN(NANJ)は、2ch.sc上の「なんでも実況J板」、通称「なんJ」のコミュニティが発祥のトークンになります。なんJは、なんでも実況を謳っているものの、実質的にはスポーツ(特に野球)に特化した板になっています。

そのため、NANJはスポーツに特化し、将来的にスポーツ事業のスポンサー広告を通じてNANJの認知度を高め、NANJを使用したスポーツ事業への支援やスポーツ選手への寄付の実現を目指しています。

その開発と上場達成までのスピードは尋常ではない速さでした。

2018年1月中旬にはトークンの生成を開始し、取引所への上場費用は寄付で調達と、すべてをICOなしで成し遂げてしまいました。

取引所への上場は、常識はずれの方法を採用し、ビットコインの最小単位である 1satoshi (= 0.00000001 BTC)から売り出しをスタートしました。これがきっかけで、この売り出し方が「NANJ方式」と呼ばれるようになりました。

NANJは、信者レベルともいえる根強いファンが存在し日本で最もコミュニティが強い国産仮想通貨の地位を築いています。

NANJCOINはどこに上場しているのか?

NANJは、2018年11月23日時点において、以下の取引所に上場しています。括弧は、NANJを取引することができる仮想通貨になります。

11月は特に新規に上場はなく、逆にKunaでNANJの上場廃止が決定しました。

現在、NANJの取引全体(CoinMarketCapでデータが取れる範囲で)に占める各取引所の割合は、CoinExchangeが85.52%、Mercatoxが14.09%になっています。先月の段階では、MercatoxがCoinExchangeを逆転していましたが、またCoinExchangeが圧倒優位の状況に戻りました。

[the_ad id=”7916″]

NANJCOINの価格推移

NANJCOINの価格は1か月に8satoshi前後で推移していました。

その後価格を切り下げ、現在は4-6satoshi前後の価格で推移しています。

NANJ/BTC 2018/11/23時点の日足チャート

NANJ/BTC 2018/11/23時点の日足チャート

リアルタイム価格は、下記のウィジェットをご覧ください。

NANJCOINのコミュニティ統計

それでは、NANJのコミュニティ統計の推移を見ていきます。今回の調査は11月23日です。

括弧は、前回取得時(2018年10月23日)からの差分になります。

NANJ公式Twitterフォロワー数の推移 2018年11月

NANJ公式Discordメンバー数の推移 2018年11月

公式Twitterのフォロワー数および公式Discordのメンバー数は横ばいになっています。

[the_ad id=”7916″]

NANJCOINの主なニュース

2018年11月はニュースの数は少ないものの、実際にNANJ公式ウォレットが公式的に使われるイベントが開催されました。

★マークがある項目は個別に取り上げています。

  • 2018年11月22日:ウクライナの取引所Kunaで上場廃止★
  • 2018年11月11日:Shizuoka Esports Festival vol.1開催★
  • 2018年10月31日:オフィシャルサイト刷新

2018年11月22日:ウクライナの取引所Kunaで上場廃止

ウクライナの取引所Kunaが、NANJを上場廃止アナウンスをしました。2018年11月23日現在では、NANJは売買できなくなっています。

上場廃止の理由は流動性の不足になります。事実として、最近のNANJの上場先は、取引が成立するとは言い難い状態になっていました。

引き出し期限は12月6日までとなるため、それまでに引き出さないと資産を失うことになります。

2018年11月11日:Shizuoka Esports Festival vol.1開催

11月11日に静岡県でShizuoka Esports Festival vol.1が行われました。地方でeスポーツが行われるのはまだ珍しいです。

対象となる試合中に、観戦者はiOS/AndroidアプリのNANJCOINウォレットを通じた投げ銭を選手に行うことができる催しものとなりました。

決勝戦で行われた投げ銭では、トータル 2,184,515 NANJ の投げ銭が行われました。

実はNANJウォレットは、その仕組み上アドレスさえわかれば他人がどれくらい投げ銭したかを見ることができます。その多くは最低5,000NANJ(250円相当)でしたが、最高は500,000NANJ(25,000円相当)でした。

[the_ad id=”7916″]

その他NANJCOINに関する特集サイト

2018年9月3日にNANJ SDKのインタビューが公開されました。

当サイトによるNANJCOINに関する過去の記事

当サイトでは、過去に以下のNANJCOINの記事を書いています。参考までにご覧ください。

NANJCOINを直接扱った記事

コンテンツの一部でNANJCOINを取り上げている記事

NANJCOINに関する情報

[the_ad id=”7916″]

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました