コイン別ニュース

VIPSTARCOIN(VIPS)の動向まとめ (2018年12月版)

コイン別
スポンサーリンク

当ブログでは、月次で有名な国産仮想通貨の動向を追っています。

コミュニティが強さという観点で国産仮想通貨の動向を追っている限りでは、最近は NANJCOIN(NANJ)とVIPSTARCOIN(VIPS)の2強状態になっています。

筆者の米国のブロックチェーン事情視察の影響で11月のVIPSTARCOINの動向まとめはお休みし、レポートする間隔がずれてしまいましたが、引き続きVIPSTARCOINの動向を見ていきます。

[the_ad id=”13126″]

そもそもVIPSTARCOINとは?

VIPSTARCOIN (VIPS) は、5ちゃんねるニュー速VIP板発祥の仮想通貨です。

ニュー速VIP板は、5ちゃんねるの中でも特にネットスラングが飛び交う独特な文化を醸し出す掲示板で、テンションが高く、とりとめもない話題が繰り広げられています。

VIPSはEthereumと同様にスマートコントラクトが搭載されており、VIPSをベースにした独自のトークンを発行することができます。VIPSで発行されたトークンは、VIPSTARCOIN TOKENに掲載されています。

また、発行上限の700億VIPSのうち、100億VIPSはマイニングで増やせるようになっています。

当ブログで調査する限りでは、VIPSは国産仮想通貨の中では強いコミュニティを形成しています。

[the_ad id=”7916″]

VIPSTARCOINはどこに上場しているのか

2018年12月9日時点では、VIPSは以下の取引所に上場しています。括弧は、取引することができる仮想通貨になります。

11-12月は特に新規の上場先はありません。9月に上場が決まったFOneに関しては、未だに上場していません。

CoinMarkekCapにおけるVIPSが売買できる取引所は、TOPBTCが99.86%を占めています。ただし、VIPSの世界における知名度が高くない割に、売買高が大きいことから、殆どがマーケットメイクによるBOT売買だと予想されます。

いずれにせよ、仮想通貨売買においては売買高が大きい取引所を使うことが重要になります。VIPS売買については、特に取引所のこだわりがない限りはTOPBTCを利用することを強くお勧めします。

[the_ad id=”7916″]

VIPSTARCOINの価格推移

VIPSは2018年4月24日に上場しました。

9月に価格上昇の兆しを見せ、上昇トレンドに入り始めたと思われるチャートの形になってきたものの、その後価格が下がり続け12月9日時点では2satoshiの水準になっています。

10月30日に100億VIPSをバーンする告知をしていたにもかかわらず、チャートを見る限りマーケットへのインパクトはなかったようです。

それくらい、仮想通貨相場が冷え込んでいるということが言えます。

VIPS/BTC日足チャート 2018/12/09時点

VIPS/BTC 2018/12/09時点の日足チャート

リアルタイム価格は以下をご覧ください。

VIPSTARCOINのコミュニティ統計

データは12月9日現在ものになり、カッコは前回調査時の2018年10月28日からの差分です。

※リンク先のRich ListのADDRESSESを合算して算出。

他の主力国産仮想通貨のコミュニティが伸び悩んでいるのと同様に、VIPSも似たような状況になっています。

興味深いのが、冷え込んだ仮想通貨相場の状況で、ウォレット数が爆発的ではないにせよ、じわじわと増加傾向にあることです。

VIPSのウォレット数の統計が取れるようになったのは、チャート機能がリリースされた9月からですが、その時点のウォレット数が8,935でした。12月で5%増加したことになります。

[the_ad id=”7916″]

VIPSTARCOINの主なニュース

前回の「VIPSTARCOIN(VIPS)の動向まとめ (2018年10月版)」で取り上げた時から、新たに出てきたVIPSに関するニュースをご紹介します。

VIPSはニュースの大小に関係なく、プロジェクトの細かい進捗があるとまめにリリースを出しています。★印がついたものは個別に取り上げています。

  • 2018年12月02日:コミケ参戦決定
  • 2018年12月03日:北海道胆振東部地震災害義援金へ寄付
  • 2018年11月26日:100億VIPSのバーンを実施★
  • 2018年11月17-18日:Crypto Future Base Shibuyaに出展
  • 2018年11月12日:台風21号被害への災害支援機へ寄付
  • 2018年10月30日:Aircoinsとのパートナーシップを発表★
  • 2018年10月30日:株式会社VIPSTARを新体制に移行★
  • 2018年10月29日:代表にまつわる騒動について告知

2018年11月26日:100億VIPSのバーンを実施

株式会社VIPSTARが新体制への移行に伴い、プレマイン問題を解消するために100億VIPSをバーンしました。

バーンは、送金不可のアドレス VBoonburnwwwwwwwwwwwwwwwwwwwsL3j5g に送る形で行われました。

2018年10月30日:Aircoinsとのパートナーシップを発表

VIPSがAircoinsとパートナーシップを発表しました。

Aircoinsは、AR空間で地図上に落ちている仮想通貨を探してゲットできるスマホゲームです。アプリを介して周囲を見ると仮想通貨が落ちていて、それを拾って遊ぶことができます。

ご覧のように、普段見慣れた風景にVIPSが落ちています。

2018年10月30日:株式会社VIPSTARを新体制に移行

株式会社VIPSTARでは、代表にまつわる騒動に伴い代表取締役社長とCEOが辞任しました。

これにより、今までCMOだったたくぞう(吉澤拓哉)氏がCEOに就任しました。

[the_ad id=”7916″]

当サイトによる VIPSTARCOIN (VIPS) に関する過去の記事

当サイトでは、過去に以下のVIPSTARCOINの記事を書いています。参考までにご覧ください。

VIPSTARCOINを直接扱った記事

コンテンツの一部でVIPSTARCOINを取り上げている記事

VIPSTARCOIN (VIPS) に関する情報

[the_ad id=”7916″]

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました