プレスリリース

Bitrueで学ぶ ー 先物取引チュートリアル

プレスリリース
スポンサーリンク

Bitrueの先物商品は、2021年9月上旬にリリースされ、あれから1年半が経過しました。BitrueはUSDT先物のみからスタートし、その後COIN-Mベースの先物が追加されました。さらに、Bitrueは昨年USDC無期限先物を開始し、多くのUSDC先物取引ペアを提供する取引所となりました。これにより、取引所の中でも先物市場におけるBitrueの位置づけは確固たるものとなりました。報酬センター、リベートプログラム、API機能などの機能を備えたプラットフォームを完成させることで、Bitrueの先物は、幅広い商品バリエーションを提供できるように日々進化しています。

先物取引は、暗号資産投資家、特に取引に慣れていない方にとっては複雑で高度に見えるかもしれません。そこで、先物取引がどのようなものかを説明する簡単なチュートリアルの記事を作成することにしました。この記事では、先物取引が何であるか、あなたの初めての先物取引を行う方法について学びます。

[注意事項] 先物取引には大きなリスクと損失の可能性があることを常に忘れないようにする必要があります。過去の利益は将来の利益を保証するものではありません。市場の変動により、証拠金残高がすべて清算される可能性があります。ここに記載されている情報は、Bitrueからの金融または投資アドバイスとみなされるべきものではありません。すべての取引戦略は、お客様の裁量とリスクでご利用ください。Bitrueは、お客様が実行した先物取引から発生する可能性のあるいかなる損失に対しても責任を負いません。

  1. 暗号資産の先物取引とは何ですか?
  2. 先物取引と現物取引は何が違うのですか?
  3. 現物取引と比較した場合の先物取引のメリット・デメリットは何ですか?
  4. 先物の種類にはどのようなものがありますか?
  5. Bitrue先物にはどのような種類がありますか?
  6. 先物取引のもう一つの重要な要素は、証拠金です。証拠金とはどのようなもので、どのような仕組みになっているのでしょうか?
  7. 先物の利益はどのように計算するのでしょうか?
  8. 初心者トレーダーがBitrueで先物取引を始めるにはどうすれば良いですか?
  9. 他の取引所と比較した、Bitrueの先物取引の特長は何ですか?
  10. Bitrue先物取引はプロのトレーダーを重視しているのでしょうか、それとも初心者も重視しているのでしょうか?Bitrueは、初心者が理解しやすく、使いやすいと考えているのでしょうか?
  11. なぜ先物価格は現物価格と違うのですか?
  12. オートデレバレッジ (ADL) とは、どのようなもので、どのような効果があるのでしょうか?
  13. 先物ポジションが清算されるとき、それはどの価格に基づいていますか?利用可能な最大レバレッジはいくらですか?
  14. 決済や清算されないようにするには、口座にどれくらいの資金を残しておけばよいですか?
  15. 現在、アプリでポジションを開く際に、TP/SLを設定することができません。今後、Bitrueがこの機能を追加することは可能でしょうか?

暗号資産の先物取引とは何ですか?

先物は、特定の商品資産や証券を、予め決められた将来の日付において、予め決められた価格で購入または売却する契約の一種です。

先物について特に興味深いのは資金面についてです。かつて農家は、農産物の価格変動を回避し、リスクを予測するために先物を利用しました。現在では、金融派生商品として捉えられることがほとんどで、人々はレバレッジをかけて利益を倍増させたり、投資リスクをヘッジしたりするために利用しています。

暗号資産では、先物は特定の日付に固定価格で原資産を購入または売却する契約を伴う取引です。これは、投資家が実際に原資産を保有することなく、将来の価格に賭ける機会を提供します。

先物取引と現物取引は何が違うのですか?

現物取引では、売買注文を出すことで、暗号資産を法定通貨または別の暗号資産とすぐに交換することができます。これに対して、先物取引は、二者間で特定の品目を後の時点であらかじめ決められた価格で売買する契約です。

現物取引と比較した場合の先物取引のメリット・デメリットは何ですか?

現物取引と比較して、先物取引のメリットは3つあります。

#その1:レバレッジにより、少ない投資額でより大きな利益を得ることができます。短期売買やスイングトレードで暗号資産価格の動向を正確に予測できれば、簡単に利益を上げることができます。Bitrueでは、25倍から125倍までの幅広いレバレッジの選択肢を用意しています。20倍のレバレッジでトークンを取引した場合、トークンが3%上昇すると、利益は20*3%となります。

#その2:ヘッジが容易になります。例えば、長期的にはBTCに強気で、短期的には価格変動が気になる場合、先物取引でショートポジションを建てれば、短期的なリスクヘッジができます。

#その3:弱気相場の時には、先物取引で利益を上げることもできます。例えば、市場の変動に関係なく、常にロングまたはショートのポジションを開いて利益を上げることができます。

しかし、先物取引にはそれなりのリスクも伴います。

#その1:清算のリスク。証拠金が維持証拠金率を下回ると、ポジションが清算されます。トークンのロングポジションを建て、トークンの価格が下落した場合、維持証拠金率を下回ると、ポジションが清算される可能性があります。同様に、トークンのショートポジションを建て、トークンの価格が上昇した場合、ポジションは清算される可能性があります。

#その2:レバレッジの使用は、あなたが持っていない資金を取引することを意味します。常にストップロスを置くことを忘れないでください。利益が大きければ大きいほど、リスクも大きくなります。この場合、取引前に必ずご自身で調査(DYOR)してご自身のリスク許容度を把握し、先物取引がもたらす潜在的なリスクを認識することを忘れないでください。取引やレバレッジは、自分が許容できる金額だけにしてください。

先物の種類にはどのようなものがありますか?

先物には2つの種類があります。

まず、無期限先物があります。無期限先物は、決済の期限がなく、十分な証拠金さえあれば、無期限に保有することができます。

次に、四半期先物です。この場合、トレーダーは、指定された日付(決済期限)までに、原資産をあらかじめ決められた価格で購入、または売却する選択肢を持つことになります。(例:期限は3月末、期限は6月末)

Bitrue先物にはどのような種類がありますか?

Bitrueは現在、USDT無期限先物、COIN-M無期限先物、およびUSDC無期限先物を提供しています。USDC無期限先物を提供する数少ない取引所の1つとして、30以上のUSDC取引ペアを幅広く提供しています。

先物取引のもう一つの重要な要素は、証拠金です。証拠金とはどのようなもので、どのような仕組みになっているのでしょうか?

証拠金とは、先物取引のパフォーマンスに対する金銭的な保証のことです。売買される指定商品先物価格の総額の一部を預けることが義務付けられています。ユーザーの証拠金が取引の損失を相殺するのに十分でない場合(最低証拠金維持率)、ユーザーの証拠金は清算されることになります。

Bitrueでは、2種類の証拠金モードを用意しています。

#1 クロスマージン:ユーザーの口座にあるすべての資金が証拠金として使用されます。

#2 分離マージン:ユーザーが最初に設定した金額のみが証拠金として使用されます。

先物の利益はどのように計算するのでしょうか?

先物取引では、ロング(買い)/ショート(売り)を選択することができます。

例えば、USDT先物の場合:

利益=(終値 – 始値)*ポジション数

ロング(買い)を選択した場合、資産価値が上昇したときに利益を得ることができます。ショート(売り)を選択した場合は、資産価値が下落したときに利益を得ることができます。獲得した資金は、先物口座の利用可能残高に振り込まれ、Bitrueの現物口座に移動して出金することができます。

初心者トレーダーがBitrueで先物取引を始めるにはどうすれば良いですか?

初心者トレーダーのために、Bitrueでは先物取引を始める方法を説明したチュートリアルビデオを用意しました。このビデオでは、最初の先物注文を行うまで、ステップバイステップでご案内しています。また、証拠金モード、レバレッジ、清算など、先物取引のすべての構成要素についての説明もあります。

Bitrueで最初の先物注文を成功させると、先物トライアル資金として10USDTを受け取ることができます。これは報酬センターの下にあります。

他の取引所と比較した、Bitrueの先物取引の特長は何ですか?

Bitrueが他の取引所と異なる点の1つは、取引所の運営方法に関して高い透明性を保っていることです。また、新たな変更があった場合には、ユーザーにお知らせしています。

一方、商品の多様性という点では、当社のUSDC先物が際立っています。流動性はTier1取引所の中でも中位から上位に位置しています。また、昨年の弱気相場にもかかわらず、当社の先物取引は大きく成長していることも特筆すべき点です。その成長はCoinMarketCapにおけるランキングにも反映されています。

Bitrue先物取引はプロのトレーダーを重視しているのでしょうか、それとも初心者も重視しているのでしょうか?Bitrueは、初心者が理解しやすく、使いやすいと考えているのでしょうか?

Bitrue先物取引は、プロのトレーダーの日々の取引ニーズを満たす商品と機能を提供するだけでなく、初心者にも優しくなっています。ユーザーインターフェースはシンプルで、前述で紹介した先物取引の徹底的なチュートリアルビデオもあります。さらに、プロのトレーダーや初心者に、資産利益を維持するための取引戦略も提供しています。

今年の3月頃にオンライン化されるコピートレード機能についても触れておきます。これは、初心者が先物取引を始めるのにとてもやさしいツールです。経験豊富なトレーダーについていき、その操作をコピーすることも、自分の好みに合わせて調整することも可能です。どうぞご期待ください。

なぜ先物価格は現物価格と違うのですか?

先物取引と現物取引はまったく異なる種類の取引です。それぞれ異なる市場やユーザーグループに対応しており、その結果、価格設定に違いが生じています。現物価格は、市場の売買活動によって決定されます。

一方、先物の価格設定は、あらかじめ決められたもので、二者間の合意によって独自に決定されます。価格設定は、両者の取引量を加重平均して得られる複合的な価格指数にもとづいています。いわば、原資産の将来の価格の方向性を反映したものと言えます。したがって、先物価格は現物価格より低くなることも高くなることもあり、また、現物価格と同じような値になることもあります。

オートデレバレッジ (ADL) とは、どのようなもので、どのような効果があるのでしょうか?

投資家のポジションが強制的に清算されると、強制された清算ポジションが市場でクローズできず、マーク価格は破産価格に達します。 ADL がトリガーされると、保留中の清算注文を相殺するために、最高の利益を持つ選択された取引のレバレッジが自動的に解消されます。

Bitrue先物では、ADLは現在開発中の機能です。続報があり次第、お知らせいたします。

先物ポジションが清算されるとき、それはどの価格に基づいていますか?利用可能な最大レバレッジはいくらですか?

先物ポジションの強制清算価格は、マーク価格に基づきます。先物取引を行う場合、高いレバレッジでポジションを建てることは避け、損失を回避するために最低証拠金を確保する必要があります。これは、相場が変動した場合、清算リスクが大幅に増加する可能性があるためです。

決済や清算されないようにするには、口座にどれくらいの資金を残しておけばよいですか?

ポジションの大きさに応じて、ユーザーは常に証拠金額に注意を払う必要があります。清算されないことを保証するためには、証拠金の額が最低維持証拠金率以上であることを確認する必要があります。

現在、アプリでポジションを開く際に、TP/SLを設定することができません。今後、Bitrueがこの機能を追加することは可能でしょうか?

この機能は現在開発中です。近日中に開始する予定です(開始予定日は2023年第1四半期内となります)。ご期待ください。

また、もう一つ非常に人気のある機能として、現在開発中のコピートレード機能があり、多くの質問が寄せられています。これは3月頃にリリースされる予定です。今後も、ユーザーの皆様のご意見を参考にさせていただきながら、様々な機能を追加していく予定です。

 

Bitrueの最新情報はこちらから

Bitrue 公式ページ

Bitrue Twitter

スポンサーリンク
この記事を書いた人

TOKEN ECONOMISTのDirector。「ブロックチェーンによる少し先の未来を魅せる」をポリシーに、注目しているプロジェクトの紹介やインタビューを行っています。

Junya Katoをフォローする
TOKEN ECONOMIST(トークンエコノミスト)
タイトルとURLをコピーしました